プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配電盤のブレーカーと壁コンセントの系統がわからない建物があります。ブレーカーを一つずつ落として確認する「以外の方法」がありましたらよろしくお願いします。
使用している電気機器(PC含む)などは電断できない状況です。
図面はありません。簡単なテスターは所有しております。

また、ブレーカーとの系統がわからなくても、コンセントの同一グループがわかる方法でも構いません。
(コンセントのcold側同士をテスターで、、、何かすれば、、というのは無理でしょうか。)

A 回答 (5件)

1 配線チェカー(活線対応)をしようする。



2 分電盤からコンセントまでケーブルを一本引き、コンセントの片側と引っ張った線とで導通をあたる。
    • good
    • 5

>ブレーカーを一つずつ落として確認する「以外の方法」がありましたら


ごめんなさい。小規模ならケーブルを追えばいいのでしょうが。
業務終了後にブレーカでの方法をすすめます。
あなたとこの建物との関係は?(従業員or依託者)
規模は?
業務終了後にこの建物のなかに残れるor入れるのですか?
私がPC、プリンタ等の追加導入のため7フロアと6フロアの建物(合計従業員数700人ぐらい)のブレーカとコンセントの関係を調査するため夜間、休日を使い約4人×3日を要しました。
20個のコンセントにつけるパイロットランプを準備して、ブレーカの入・切で調査しました。
図面がない、ブレーカとコンセントの関係がわからないというのでは管理できないでしょう。早急に調査したほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
記載いただいたとおりだと思います。

補足日時:2008/02/20 00:43
    • good
    • 0

系統に配電ブレーカーが動作しない程度に大きな機器たとえば


電気コンロ等を繋ぎ、
配電ブレーカー側の電流をクランプメーターでみる。

そして電気コンロ等のオンオフのタイミングと
クランプメーターでの電流の動きの一致でみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

通電のままの場合は、専用の機器を購入するか、


クランプメーターで、負荷をつなげて、電流の変化を調べる。
方法になるかと・・・

「テスター」だけでは、通電のままの場合は、無理では?
    • good
    • 0

壁や天井を剥がして配線をたどるしか無いですね



遮断できないのであれば(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています