プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーカーが落ちた後、使えなくなったコンセントがあります。

ブレーカーが落ちた事によりショートすることなどあるのでしょうか?

また、使えなくなったコンセントをそのまま放置しても問題ないでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ブレーカーが落ちた事によりショートすることなどあるのでしょうか?



普通はこれは考えられないです。
逆の場合、ブレーカーからコンセントあるいはコンセントに接続された機器までで、過電流が流れたと考えるべきです。


>使えなくなったコンセントをそのまま放置しても問題ないでしょうか?

そのコンセントを含めた、ブレーカーがOFFになっていれば、コンセントまでは通電がされていませんから、問題は無いと考えられます。

ブレーカーが落ちた原因が、接続されていた危機によるものと考えられる場合は、機器自体の使用はしないことです。

配線系統での問題か、機器の問題かは電気屋さんなどで調べてもらって、修理等をされた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子機器(電子レンジ)がかなり古いものなので仰られた過電流かもしれません。

台所の複数ある内のコンセントなのでブレーカーを落とすことは厳しいですが
新しく買い替えようと思います。

お礼日時:2017/12/24 13:55

主電源ブレーカーと 副電源ブレーカーに分かれて いるのでは?



副電源ブレーカーのスイッチが まだ 切れた状態だけなのでは?

ショートする前に ブレーカーは落ちてる・・なので コンセント自体は 関係無い・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うわあああ!これでした!たぶん!!
副電源ブレーカー切れてました!

皆様の回答へ御礼している最中に御回答頂いた為、
ベストアンサーへ選択できず申し訳ありません!

助かりました!

お礼日時:2017/12/24 13:59

ブレーカーが落ちた事によりショートすることなどあるのでしょうか?...


内部の銅製の部品が溶けて使用不能になる場合もあります。
大工センターや電気店で購入できますから、自分で交換して下さい。
ブレーカーを切ってから、作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな場合もあるのですね。
直す必要ある場合は気をつけます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/24 13:50

こんにちは。



多分逆です。コンセントの異常でブレーカーが落ちただと思うのです。コンセントは多分死亡していると思いますが、死亡原因わかってますか?(断線や漏電など)。コンセントに異常がなければ接続していた家電の故障の可能性もあります。廃棄するなど、放置しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーカーが落ちたのは暖房器具のつけすぎです。
家電がかなり古いので他回答者様の過電流が原因かもしれません。

お礼日時:2017/12/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!