アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスレンジの火力調整のツマミが欠けていて、使えなくはないのですが外れたりして不便です。
古いガスレンジのためメーカーに問い合わせても部品や互換部品がないとのことでした。

使用している樹脂はフェノール樹脂というところまでは聞けましたが、パテで補修する場合どのようはパテがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ツマミの一部が欠けて、その一部分が無くなっている場合でしたら、


[エポキシパテ(金属用)]が良いと思います。

欠けた部分に練り合わせたパテを補充します。
硬化後、金属並に強固に固まります。
余分に、はみ出した部分はヤスリで削り落とすこともできます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[エポキシパテ(金属用)/セメダイン]
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …

この回答への補足

確かにエポキシは熱硬化性なのでフェノールとも合う気がしていますが、金属用というのはなにかこだわりがあるんでしょうか

補足日時:2012/05/21 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局プラスチック用のがあったのでそれを使用したらうまく補修できました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 10:48

>ツマミが欠けていて、使えなくはないのですが外れたりして


操作部(手で触る部分)ではなくて、本体にあるシャフト(棒)
の部分でしたらパテではだめです。
まあ、操作部でも同じことです。
欠けた部品が残っているなら、エポキシ系接着剤でつけた後
周りにΦ0.5(直径0.5mm)程度の細い針金をクルクル巻いて
その上からまた接着材を塗って補強します。

画像をアップしていただけたら、皆さんが最適な補修方法を
教えてくれると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かにシャフト部分なのですが、欠けた部品が無いため困っている状態です。

補足日時:2012/05/20 21:11
    • good
    • 1

強度や定着性の面から、”パテ”は、樹脂部品の補修には不安があるんじゃないか と。



樹脂部品を再生する”造形補修剤”「プラリペア」という商品があり(型取り用造形素材や補修シートもあります)、適合する素材であれば元と同等の強度も得られるようです。
以前は地方での入手性に難があったのですが、最近はABやYHと言ったカーアクセサリー店やホームセンターでも扱うようになっています。

ワタシも湯沸かし器やクルマの樹脂部品を補修したことがあります・・・きれいに仕上げるためには、センスを要するのが難点かな?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。これはパテより魅力的に見えるのですが、懸念点としてはフェノール樹脂に対応してなさそうなところかと思います。

補足日時:2012/05/20 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱面の考慮がなかったので次点とさせて頂きましたが、新たな選択肢でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 10:49

  こんにちは。



 ホームセンターで売られている自動車用補修パテが良いでしょう。速効パテではなく、通常のパテで良いです。

 乾燥して固まっても、ナイフや紙やすりで削れますので使い勝手は良いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。自動車用といってもアルミだのなんだのと色々あるものなんですね。

補足日時:2012/05/20 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!