アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エポキシパテ(プラ用)でプラスチックの穴埋めを考えています。
穴埋めする箇所が薄い茶色なのですが、パテの色はグレーです。
穴埋めした後に上からラッカーなどで塗装するのが一番かも
しれませんが、ラッカーなどが使えないような部分なんです。

そこでパテ自体に少し色付けしたいのですが、練る際に水彩絵の具
を混ぜても問題無いでしょうか?
同じ色にならなくても、違和感を緩和したいのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

エポキシパテを少なめに(少し凹ませる)入れ、その後で色付けしたラッカーパテで埋めたら?

• 0

タミヤのエポキシは黄土色なのでグレーよりは目立たないかと・・・。

もっと濃くしたいなら茶色の顔料を少量混ぜる事も可能だと思いますが硬化時間と、硬化後の強度、接着性が落ちます。(全体量の1%くらいが限度かと)
顔料ですが粉末の物が世界堂等の大型文具店にあります。
    • 0

情況が良く判りませんが。

。。

「水彩絵の具」とか「水溶性アクリル」は止めておいたほうが良いと思います。

タミヤカラーやハンブロールカラー等の「エナメル系」、CGIクレオス等の「エナメル系カッカー」塗料ならばやってやれない事はありません。

ただし、硬化時間の伸長(不純物が混ざるため)・硬化後の強度低下(錬り込んだ塗料が乾燥しないため、溶剤成分が残留する)・周囲素材との親和性の低下等のデメリットが発生します。
    • 0