アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セロー250に乗っていますが、タンクの容量が少ないのがネックでジェベルに乗り換えを検討しています。毎日片道35キロの通勤に使っているのですが、給油が面倒になってきました。(燃費はリッター30です)
そこでジェベルの新車に乗り換えを検討しているのですが、セローと違ってタイヤが前後共チューブなのです。で、思い切っての購入ができずにいます。
チューブタイヤのメリットって何でしょう?通勤中のパンクは困ります。
それと、チューブタイヤって異物が刺されば即パンクですか?通勤経路はトラックがとても多い所で異物だらけです。(1年で5回釘やらが突き刺さりました)なぜジェベルはチューブレスにしないのでしょう?

A 回答 (3件)

スポークホイールはチューブが基本です。

セローの方が特殊です。

チューブのメリットは、低圧で走行してもビート落ちなどの心配が無いので、本格的オフロード走行をする場合には好まれます。
チューブレスでエアを落として乗っていると、タイヤが外れてパンク状態になり走行不可能になります。
その場合、携行型空気入れでははめられません。
コンプレッサーで瞬間的にエアを入れる必要があります。
ですから、本格オフロードバイクはチューブタイヤを使います。

チューブタイヤで異物が刺さった場合、瞬間的に抜ける場合と徐々に抜ける場合がありますが、どちらにしてもチューブレスよりは早く走行不能になります。

一年に5回のパンクは通常では無いくらい多いですね。
路肩走行ばかりなのではないでしょうか。
異物は路肩にたまるので、すり抜けばかりやっているとパンクしやすいです。
現実的に、それだけパンクしやすい道を走っているのなら、チューブレスの方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。なるほど!です。まったく知りませんでした。低圧で走行してタイヤが外れるなんて、オンロードバイクばかり乗ってる私には想像もできませんでした。セロー250は初めてのオフ車なんですが、オフは一回も走行していないのです。(もったいないです、ほぼ通勤のみで26000キロも走ってしまいました。)
ジェベルがそういうバイクだったとはちょっと意外でした。
セローに乗って思いましたが、オフ車ってほんと万能なバイクなんですね。軽くて通勤にもばっちりです。あ~、パンクは嫌だがこの燃費とタンク容量は魅力。もう少しよく考えてみます。ほんとにありがとうございました。

チューブの代わりにムースと言われるドーナッツ状のスポンジみたいなものを入れる方法もあります。

レース中にパンクするのを嫌って使用するものです。チューブに比べて空気圧の調整が出来ないので乗り心地が悪いのと、タイヤ交換にコツがいります。

ムースタイヤで検索すると出てきます。
    • 0

こん**は

無い物は作れば良いんですよ
 と、言うことでチューブレスキットです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm
 使ったことはないので、感じなどはわかりません

どうでしょうか?
    • 0