プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本で利用しているものです。

昨日近所で火災があり、電話線が焼けて断線してしまい不通となっています。
この場合自分からNTT東日本へ連絡をして修理をお願いしなければいけないのでしょうか?

またその場合修理費などはどうなるのでしょうか?

ちなみにどうやら不審火のようで調査のため警察がいて立ち入り出来ません。
勝手に進めていいものでしょうか?

A 回答 (2件)

> ・・・・・不審火のようで調査のため警察がいて立ち入り出来ません。

火災現場で、NTT東(西)の電話ケーブルや光ケーブルが燃えたのですか?
そして、警察の現場検証が、まだ、続いているのですか?

ケーブルも燃えた場所が、警察の現場検証の立入り禁止区域の中になりますか?

もし、警察の現場検証が、まだ、続いているのなら、ケーブルの張替え修理が出来ないですね。

警察の現場検証が終っているなら、その終った時間にもよりますが、立入り禁止の解除が午後に終ったなら、これから修理になるか、または、明日でしょうね。

もし、午前中に警察の立ち入り禁止が解除しているなら、隣近所に、電話が故障かどうか聞いてみるか、または、電話の修理者が来ていたか聞いてみましょう。

隣近所の電話が異常なしで,どうも、ANK0R0M0さんの電話だけが故障の様子なら、携帯から0120-444113(NTT東(西)の電話故障の受付)に問合せましょう。
その時、隣近所に不審火の火事があったと伝えましょう。

なお、受付が混んでいる時や、夜間受付時間帯になると、録音受付になっていることがあります。
その録音受付の場合でも、NTT東(西)と契約回線の番号と、連絡用の携帯番号の両方を録音です。
録音を聞く順番で受付者が録音を聞いて、連絡用の携帯にNTT東(西)から電話が来ます(真夜中でも電話が来ますので、携帯の電源を切らないように)

また、NTT東(西)と契約の電話回線は、NTT東(西)が直接受付けますが、電話契約がNTT東(西)以外の場合は、契約の電話会社へ連絡です。
修理はNTT東(西)の場合であっても、NTT東(西)以外の契約の場合はNTT東(西)では直接の受付はしません。

> またその場合修理費などはどうなるのでしょうか?

故障の場所が、電話ケーブル/光ケーブルとか、引込線と、保安器(建物の壁にある電話のヒューズが入っている、缶ビールの様な形の機器)までなら、無料修理です。
保安器の下の宅内線(屋内配線)や、壁の中の宅内線は、レンタル(毎月の使用料(80円?)を支払っている)なら無料修理、買取(毎月の使用料なし)なら修理料金1万円前後となります。

もし、修理に伺って原因が電話機だった場合、電話機修理もレンタルなら無料修理、買取なら有料で2万円前後でしょう。
原因が電話機であるが、電話機のメーカがNTT東(西)以外なら、NTT東(西)では他のメーカ製の電話機の修理をしませんので、買った店か、メーカへ修理依頼です。

上記の、NTT東(西)連絡先へも故障連絡した時にも、同じ様な説明をされるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

修理費の具体的な価格まで詳しくありがとうございます。

今回はおそらく保安器より外側のようです。

また、近所に確認してみるとやはり不通の家がありまして、そちらの方が連絡をしてくれたようです。

ですが勉強になりました。ありがとうございました。

>自分からNTT東日本へ連絡をして修理をお願いしなければいけない…

誰かが連絡しなければ NTT は故障したことに気づきませんし、出火原因と関係なければ警察や消防が NTT に連絡することもありません。

>その場合修理費などはどうなるのでしょうか…

保安器より前なら NTT の設備ですから無償で直していきます。
保安器より家の中なら、無償の場合と有償の場合とがあります。

>不審火のようで調査のため警察がいて立ち入り出来ません…

電気や電話の復旧工事の人が、警察や消防と協議して中に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく素早い回答ありがとうございます。
断線箇所は自宅敷地外なので大丈夫そうで安心しました。

また何かありましたらよろしくお願いします。