プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「でじたる書房」というサイト(https://www.digbook.jp/)にアクセスすると、下記のようなメッセージが表示されます。


【引用開始】
いつもでじたる書房をご利用頂きまして、誠に有難うございます。

でじたる書房では、日本国内のPCを対象としたサービス及びサイト構築を行っておりますので、
日本国外からのアクセスを制限させて頂いております。
誠に申し訳ありませんがご理解とご了承をいただけますようお願いいたします。
【引用終了】


私のPCは日本国内にあります。通信回線は NTT のフレッツ光で、プロバイダは plala です。「日本国外からのアクセス」と判断される理由に心当たりがありません。どういう原因によるものと考えられるでしょうか。

もしかすると、ウイルスか何かに感染していて、そのウイルスが悪さをして海外の回線を経由してしまっているというようなことではないかと不安です。昔、ダイアル回線で従量制の料金制度の頃には、そのようなウイルスがあって、不当に通信料金を稼ぐみたいな手口があったような記憶があります。もしそうだとした場合、ウイルス・チェックをすれば、そのケースかどうか判断がつくでしょうか。

A 回答 (2件)

Chromeのデータセーバー機能、plalaでプロキシやVPNを使ってませんか?



以下にアクセスすると、IPアドレスや国などの情報が表示されます。
https://hisubway.online/env/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 19:52

今はRIR間のIPブロックの取引も盛んだけど、相手は古い情報でフィルタをかけているのでしょうね。

担当者がいればその旨の証拠を突きつけることで対応してくれるのかもしれないけど、お任せ状態だと対応してくれない。

IPoE対応ならPCのIPv6設定を有効にしてみる。でも相手がIPv6に対応していないと駄目。もし、PlalaにWeb Proxy機能があれば、それを設定するのもひとつの手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!