アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうりです。
修理と修繕の違いを教えてください。

A 回答 (6件)

ほとんど同じ意味ですが、壊れて使えなくなった(機能を果たせない又は果たせなくなる)物を直すのが「修理」。

壊れてはいないが(機能は果たしているが見栄えが悪い)物を新しい物に交換や見栄えを良くするのが「修繕」だと思います。
    • good
    • 4

ほとんど同義語です。


「修理」は,失った機能や形態を元に戻す意味が強く,
「修繕」は,修理した上で,見かけなどを修理以前よりも上等になるように繕う意味も含みます。
古く壊れかかった板戸や木枠のガラス窓などを,痛んだ部分だけ材料を取り替えるのは修理,全面的にアルミサッシに替えるのは修繕と言っても良いでしょう。
水道蛇口のパッキンだけを取り替えるのは修理,ひねり栓型の蛇口をやめて上下式に取り替えれば修繕と言えるでしょう。
自転車の切れたチェーンを繋ぎ直して貰うだけなら修理,チェーンを取り替えれば修繕。
チェーン取り替えのついでに,タイヤチューブや回転部の軸受けボールベアリングまで点検して貰い,劣化部分があれば取り替えて貰うとすれば,完全な修繕に当たるでしょう。
日常は,「修理」と「修繕」を,意識して使い分けることは少ないと思います。
    • good
    • 1

修理は部品交換を伴うイメージです


修繕は今あるもの変えずに治すイメージがします
    • good
    • 1

修繕


しゅう‐ぜん【修繕】シウ━
[類語分類]直す/修理
〘名・他サ変〙つくろって直すこと。修理。
「屋根を━する」

修理
しゅう‐り【修理】シウ━
[類語分類]直す/修理
〘名・他サ変〙機械・道具・建物などの壊れたところ、いたんだところを直すこと。修繕。
「カメラを━する」「車の━」「━工場」

どちらもほとんど同じですね。
洋服の場合「つくろって直す」です
    • good
    • 2

気になったのですが、


とうり
ではなく
とおり
です

すみません
    • good
    • 2

修理と修繕 違い - ウェブ検索


http://search.fenrir-inc.com/?q=%E4%BF%AE%E7%90% …


細かいことですが、「とうり」ではなく「とおり」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!