プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません マンションの駐車場の修繕費はどこから賄うんですか?
もし管理費や修繕費であれば私は駐車場を利用してなくても払わんといけないですか?

A 回答 (7件)

エレベーターの一階居住世帯は→ほとんど未使用だから→その分のEV関係維持管理費用を減額してほしい、との不公正な問題は→だいぶ前に→裁判で決着しております。


▼一階居住世帯者でも)上階へ上がることはゼロではないし→二階~最上階の居住世帯へのEVの利用率をどのように算出するのか?
1⬛0階建てマンションで)各階ごとのエレベーター利用率なんて→完全な算出方法は煩雑であり→とても現実的方法がない❗
▼第一)エレベーターという全組合員の共用部分の共有財産のエレベーターは→マンションの共有価値を高める財産であり→エレベーターにより→マンション売却価格にも反映されるのは→上階だろうが、一階であろうが→反映されている。
裁判しても→負けます‼️
マンション共有財産価値は→皆で、各住戸専有面積に応じて管理費額を負担すべきと→区分所有法に基づいて支払う必要があるわけです❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。極端な話ですが1階に住んでる方は毎日イタズラしてエレベーターのボタンを押せますね笑

お礼日時:2023/05/10 00:14

追記)もし貴方のマンションの駐車使用料金を無料で、駐車料金未徴収の規約規定があるのならば、


それはおかしい‼️
⬛なぜなら)駐車場は、(マンション居住者世帯の共有する)マンション共用部分のうちの財産の1部を→【無料使用する状態】というのは→区分所有法第9条の【規約の均衡性】に法律違反された規約になってしまいます。
⬛つまり)駐車場無料利用世帯と無利用世帯との不均衡な規約条項となるわけです❗
⬛しかし(今時)マンション敷地内の共用部分の駐車場設備の利用料金を→徴収していないマンションなんて(規約で駐車場料金未徴収の規約)なんて→全く考えられないですよ‼️
⬛一度)現行規約を→確認してくださいね‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。またエレベーターの話ですが、もし1階に住んでいる人は裁判まで行って私はエレベーターを一切利用しないって勝ちました。じゃエレベーターは2階からスタートするように作りましょう。で、次に2階に住んでいる人も理不尽だと思って裁判に行って勝ちました。これでエレベーター作れないじゃないですか笑

お礼日時:2023/05/10 00:18

▼駐車場の維持・修繕費は→①管理費②修繕積立金 ③(駐輪場使用者が支払う)駐輪場料金から支払います。


▼キチンと)駐車場の利用者は→駐車場維持管理・補修費用として,駐車料金を、支払っているのですよ‼️
▼さらに)この駐車料金は)一旦管理費会計へ充当し→(①管理費と②駐車料金の合計した)管理費会計の各種支出後の管理費残額は→修繕積立金会計へ繰入され→長期修繕計画上の大規模修繕工事費用へ支出される訳です❗
⬛多くのマンションでは)概ね規約上の毎月徴収される管理費合計額よりも→駐車料金合計額の収入額の方が大きくて→(駐車使用者の支払う)その駐車料金収入のおかげで→管理費不足額を補充しているのです‼️
⬛駐車料金からの)管理費への補充・繰入金がなければ→(管理会社委託費用やマンション共用部分の維持管理費等の)管理費不足額は→(毎月徴収される)管理費の値上げする事になり→(駐車台数次第では)マンション管理組合の管理費収入よりも→駐車料金の方が最大収入となります‼️
▼ちなみに)私どものマンションでは→駐車場の将来の取替えの大規模入替え工事額の支出額を含めても→駐車料金の管理費への繰入効果の方が、メリットがあります。
⬛もし(仮に)駐車料金を→駐車場の補修維持管理費用だけに支出限定されれば→その額だけ管理費不足額を→値上げしなければ→管理費会計の収支は→赤字になるわけです❗
▼貴方のマンションの定期総会の決算書の管理費会計(収支報告書)を→確認されれば→すぐに確認できますよ‼️
    • good
    • 1

修繕積立金とは別に駐車場利用者には駐車場使用料を別途徴収していますよね。



ただマンション建設販売側からとしては不合理な駐車料金制度で 自走式立体駐車場については一時期屋上は無料というキャッチフレーズで販売した経緯もありましたので、20年も経った今になって屋上防水工事に多大な費用がかかり 問題化されていることも事実です。

マンションに限って言えば運命共同体と言っても過言ではないと思いますけど,,,
場合によっては 借りていない人に負担がかかっているとも言えるでしょうし、逆もあります。
エレベーターの話がありましたが 同様に上階ほど利用料を高くと思われ勝ちですが これも運命共同体である。

従って 駐車場、建物 またそれに付随する修繕積立金の一戸当たりの1平米当たりの単価は同じ料金ですね。

言ってみればマンションという特定団体の一員であるのでそこの法律(管理規約集)に基づいて行動を共にしなければならない。
ただ、不合理なことは総会で話し合い規約集の改善も当然可能ですけれど,,,
    • good
    • 0

共有部分ですから管理費から払いますが、


駐車料金の収入の方が、
修繕費を上回るのが普通です。

使ってないのにというなら、
エレベータの維持費のほうが
べらぼうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやね 1階に住んでる人にとってなんで俺はエレベーターの修繕費を出さないといけないの笑

お礼日時:2023/05/09 21:14

普通は管理組合が住人から積立金を徴収して管理運用します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも駐車料金の収入は不動屋さんに取られるんですか•́ω•̀)?

お礼日時:2023/05/09 21:15

駐車場の修繕費なら普通は修繕積立金からが普通です。



>私は駐車場を利用してなくても払わんといけないですか?

マンションンの規約がそうなっていれば払わないといけません。もちろんマンションの管理規約を改訂し、駐車場料金の方に駐車場の修繕積立金を含めても構いません。でもまあ、駐車場が綺麗に保たれているってことは、マンションの資産価値も上がるってことです。だからマンションの修繕積立金から支出されても特に損はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/05/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!