プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの駐車場で遊ぶ子供について。
小学校低学年くらいの子が5.6人と幼稚園ぐらいの子?恐らく姉妹だと思うのですが駐車場のスペースで遊んでいてサッカーをしたり車の後ろに隠れたり鬼ごっこをしたりと、とにかくうるさく苦痛になってきてます…
ただ恐らく同じマンションの子どもだと思うので、自分たちの住んでる敷地の一角だから仕方ないのかなと思うのですが騒音がどうしても気になってしまいます。
子供だからうるさいのは当たり前ですが、親はどうして駐車場で遊んでいることに関して何も言わないのかと思ってしまいます。
大型トラックがよく来ることもあり危ないですし近くには公園もいくつかあるのですが、やはり家の近くだから安心という考えなのですかね…

また土日の昼間出かけたとき、これまた駐車場でお母さんらしき人と子供3.4人が遊んでいる光景をよく目にします。同じ人ではなく毎回バラバラなので、これが普通みたいな感じなのですね。
時間帯ですと学校が終わってからの13時〜17時がずっと声が聞こえるのですが、4時間ほどの事なので我慢しようと思うのですが最近その時間に近づくと、また今日も聞こえるのかと思うと憂鬱です。
お母さんに言ったら、ここのマンションは小さい子がいる家庭が多いから、もし管理会社に伝えたら犯人探しされちゃうんじゃない?と言われ話を終わらせてしまいます。こういうのってどう対処するべきなのでしょうか?
さすがに直接は言いづらいです…

A 回答 (7件)

駐車場は危険なので、管理者に注意してもらう

• 0

僕が子供の頃、キー・キー声出して、注目(注意)されるのが、楽しくてしょうがない感じでした・・・。

車の排気ガスの臭いが好きで、車の後ろで、しゃがんで匂い嗅いでました。

今思うと、何て危なく、迷惑行為してたんだろうと、想い、黒歴史を隠すかのように忘れてました。

悪気は無いし、何で楽しかったのか思い出せない・・・。

近所の子供さわいだり、近所の健康オタクが、テニスの打ち込みネット張って、やってるから、定時になると、メッチャうるさい!

だが・・・、文句言えない・・・。
    • 0

これは気の毒にね。

心中お察しする。

本件の本質は騒音トラブル。
駐車場で子どもが遊んでいて危ないとか、遊ばせている親のモラルとか、その辺は枝葉末節。

子どもの声がうるさいと感じるなら、引っ越すか騒音対策をすること。
引っ越しが難しいなら、騒音対策するしかない。

単純に、その時間帯はヘッドホンをしたり、音楽やTVをつけるなど対策すればいい。
飲食店などのBGMには他の席の会話や食器の音を紛らわせる効果がある。
それと同じように大きな音でなくてもいいので音楽やTVをBGMのようにつけることで子どもの声など雑音がまぎれる。
ノイズキャンセラーと同じ。

コツとしては子どもの声のする方(駐車場側)の壁に向けてスピーカーを設置すること。
効果が感じられなければ駐車場側の壁に設置。
あるいは自分の身元や机の上など、自分の耳と近い位置でもいい。
スピーカーは小型で100円ショップで買えるような安いものでいい。
できれば1~2個ではなくて、小型を4~6個とか数を置けると効果が増すよ。

それとは別に。
質問者が車を利用している場合には、管理会社へ駐車場内で子どもが遊ばないように注意喚起をしてくれるように依頼することをお勧めする。
万が一、子どもを轢いてしまった場合、運転者の責任になってしまうから。

ぐっどらっくb
    • 0

因みに私のマンションでは

駐車場で遊んでる子供の
写真を管理人さんが撮りマンションの
エレベーターに張ってます。
此処で遊ぶな!
ってことで。
    • 0

管理人に言うべき。

子供の躾の出来ない親の多いこと。
その親の躾も出来ないお爺さんも。
低レベルは地域かな。
    • 0

駐車場なんかで子供を遊ばせたら

危なくて仕方ないですよ。
管理会社に相談しましょう。
エントランスの掲示板に張り紙をしてくれると
思います。
子供の安全を守ろうとして何が悪いのでしょうか。
もし居住者との間で事故でもあったら
どうするんでしょうね。
車側もいい迷惑です。
    • 0

賃貸でしょうかね?

管理会社が、苦情を誰が言ったかなんて普通はいいませんよ。
子供の遊び声がうるさいというのは
申し上げにくいのですが、どうにもなりません。
たとえば、真夜中、早朝という事なら話は別ですが
13時〜17時は難しいです。

ただ、大型トラックが来るとか
危険を感じたとかでしたら
それは管理会社に伝えたら
文章などで掲示等はしてくれる可能性があります。
車の後ろにいるのは怖いですしね。
    • 0