プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ新築マンションに引越しするものです。
マンションの駐車場の数が希望数よりも少ないため、
抽選となりました。

今回の抽選に外れた人はマンション近隣の駐車場を自分で確保することになりました。
近隣の駐車場代の方が8000円ぐらい高いです。
外れた人からすると数年ごとに再抽選してほしいと思うかもしれません。
もし再抽選になっても、
今まで敷地内駐車場を使用していて外れた人はかなり困ることが予想されるため、再抽選ということにはなかなかならないような気がします。

やはり駐車場が戸数分確保されないマンションを選んだ以上、
駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか?
機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。
このような費用もマンション全体で公平に負担することになるのでしょうか?

最初の抽選にもれたばっかりに月々多く払い、
その上、修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか?

総会で話し合われると思いますが、
一般的にこういう場合はどうなるのか教えてください。

A 回答 (6件)

>抽選方法は販売主が決めました。

暫定的なもとの思いましたが、決定的なものだったようですね。
>外れた人のほうから再抽選を提案しても望み薄ということですね。
そうですね。
最初は、販売主が決めたことですから、そうなりますが、今後は、管理組合ができて、住民が決めることとなります。
でも、あくまでも住民の考えなしに決めた売り主の最初の規約ですから、あなたの意向にそうようにするには、まずは、管理組合の役員(理事)になって、規約を変えるしかないと思います。
住民の多数が、そう思っているなら変えられるでしょうね。
    • good
    • 1

最初から「2年ごとに再抽選」というような条項を入れておかないと、ずっとそのままになります。

後から蒸し返すと、大きなトラブルに発展することもあります。

知人のマンションがそうでした。知人は分譲時に「駐車場つき」というい条件で買ったのに、売れ残りを買った人が「不公平だ」と言い出して・・・。

全員公平に、ということであれば、定期的に再抽選を盛り込んでおくことですね。
    • good
    • 0

都会の中心地に近いほうかと思います。

東京23区でも周りだと今はそれほど私営が高くないですから、そうでないところだとマンション駐車場が空いてしまってそれが問題になるほどです。

ただ、マンション自体はどこでも結構出入りがあるから、後からでも入れると思いますよ。
都内だと10年で半分程度変わってしまうところも珍しくは無いようです。

>機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。
⇒修理などの費用は、皆の管理費から出ます。 
駐車場代は雑費だったかで入りますから、其れも使われることにはなりますが、それだけでは済みません。

>駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか?
⇒そうなる可能性が高いですから、理事会メンバーを最初の会合で決めるはずですから、それに立候補して、駐車場だけでなく、他の面も自分の良い方向に変えてしまいましょう(^_^;)
周囲の安いところから、高いところまでの値段も事前に管理会社から回ってくるはずです。

同じ会合の時に、値段は周囲と同じ程度にしたほうがトラブルが少ないから、其れを提案したほうが良いです。
その時々の理事会で発案して周囲の駐車場代金や入り具合で代金は変えられます。 これが理事会だけだったか、総会での承認が必要だったかは管理会社で確認してください。数年前も日本のマンションで私がやったのですが、覚えていませんので。
    • good
    • 0

#2です



総会で抽選前に提案できるなら、

わたしの使っている不動産屋に聞いてみましたら、こんな管理のマンションもあるそうです

必要台数50戸

駐車場40戸×8000円で設定

近隣で12000×10台分一括借り上げ

40×8000+12000×10=440000円

1台9000円で均等に徴収しているそうです
総額450,000円

増減が発生したときは借り上げ駐車場の契約数を調整しているそうです

その地区は13,000/1台の地区だそうですが一括借り上げのため1000円安くしてもらったそうです

これなら場所は違いますが、ほぼ公正な設定と認めて貰えそうですね

抽選に外れる人の台数が少なければこの方法も「有り」かと思います

欠点は今後希望者が増えたときにどうするか?
最初の設定価格を世帯数で考えて高めにしておく必要が有ります
2台目は近隣でご勝手に...。
    • good
    • 0

マンションによって様々でしょうね



今、仮に決まっている方法が今後も続くでしょう

・抽選前に駐車場の運営方法が来ます
・抽選で借りられる人が決まる

既得権のある人が多数を占めますね

その方々が今後、その権利を放棄するような規定の変更を望むでしょうか?

最初から5年ごとの抽選やり直しとかを決めていない限り改訂は無理でしょうね

後の総会で提案しても最後は多数決

抽選前に最初の総会で提案するしか有りません

・駐車場代を高くする
・抽選の周期を決める

>抽選となりました。

だれが決めたのでしょうか?

>修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか?

公平だと思いますが?...抽選の結果ですから...。

管理費から支払われますからうやむやの内に負担
逆に駐車場代は皆さんの収入です

>駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか?

貴方に他の合理的な対案が有ったら総会で提案するべきです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
抽選方法は販売主が決めました。暫定的なもとの思いましたが、決定的なものだったようですね。
外れた人のほうから再抽選を提案しても望み薄ということですね。

補足日時:2006/03/23 15:01
    • good
    • 0

再抽選を行うところは少ないと思います。


キャンセル待ちを申し込んでおいて、空きがでたらそこに入るという形が多いのではないでしょうか。
機械式駐車場は、マンション住民の共有の財産ですので、修理費や点検費は、各マンションの規約で違いますが、徴収した駐車場代や管理費、修繕積み立て費から支出するので、その度に徴収ということはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!