アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションと戸建てってどちらが良いのでしょうか?
予算は4500万位で探してて、マンションは例えば一括で払っても別で修繕費など3万位かかると聞いて、買っても毎月そんなに取られるのがバカバカしいと思ってしまいました。

でも戸建ては自分で修繕するんだよと言われますが、25年住んでてそこまで凄い治した覚えも無いし、マンションの修繕費程じゃないなと思います。

あとミシン使いたいので騒音トラブルとマンション程無いし、戸建てに傾いてます。どう思いますか?

A 回答 (8件)

東京、大型マンションに住んでますが、毎日は引越しばかり考えてしまいます。



戸建てにすれば…後悔してる。
ストレス死しそうだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり騒音等ですかね?
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:25

>マンションと戸建てってどちらが良いのでしょうか?


これっていい悪いの2択で答えるわけ?
答えは無いでしょ。
紀元前のエジプトのファラオ、始皇帝、聖徳太子などもタワマンか戸建住宅かで悩んでいたし。
もし優劣で決まるなら統一されているよ。
マンションが優れているなら日本に戸建住宅は存在しない。

質問者、マンションは単に集合住宅としてのみ捉えているの?
それ大きな間違いだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:25

マンションは4方の壁を買う事です 土地は無いと思う 戸建ては家が無くなっても土地が残ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:25

戸建を作る人は、だいたい、何かしら趣味がある人達や


拘りがあるね

ピザ窯、東屋、家庭菜園、ガレージ、趣味の部屋
薪ストーブ、卵の形をしたブランコ、拾いウッドデッキ
サンルーム、バスケットゴール


マンションで出来ないのを叶える家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:26

マンションはオーナーが居るわけで、たとえ買い取りでも、老朽化建て替えで出ていかなきゃいけない可能性はゼロではない。

また、震災の補修に全入居者の同意が得られないと手も出せないのは承知のとおり。
やっぱ俺は一戸建てで良かったと思ってる。ただ、25年くらいで、屋根の塗り替え、トイレと風呂のリフォームで、それぞれ100万200万は使ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:26

マンションは管理費以外に10年ごとのメンテナンスで 外壁の塗り替え1工事があります。

配管のメンテナンスもありで積み立てはしていますが不足分で50万近く支払ったと聞いています
固定資産税は自分の住んでいる住居以外に共益部分も含まれます。
売るときは住居の価格だけで50年たつと建て替える提案が出ます
大規模で住居人数が多くないと歯抜け状態になりスラム化したり外人が買い取ったり不穏な輩がデリヘルのように使うというところもあります。
毎日の布団たたき 下の音が響くので子供のなき叫びなどで窓は開けられないという人もいます。
一度上の人に注意したら嫌がらせを受けて出たいけど売るに売れなくて出るに出られないという人もいました。
鍵一つで他の管理もいらないと言っていた7階の人が泥棒に入られたとも聞きます
どちらも一長一短がありますが、一戸建ては古くなると土地として売れますから今ブームの住んでいてもお金は借りられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:26

極言すると、「好み」です。



「マンションが好き、安心」という人もいれば、「集合住宅合はイヤ、人に気兼ねしたくない」という人もいます。
だから最終的には自分の好みで決めればいいし、その方がいいと思います。

戸建てに住んでいる友人は屋根の修理で2百万近く必要と言っていました。
20年で外壁修理塗装をした人もかなりの金額がかかったといっていました。

どっちに住んでもお金はかかるし、何かしらの不満や不便や自分の思い通りではないことはあります。
その時に、自分が好きな方に住んでいる方が自分を納得させやすいです。

戸建ての方が好ましく思えるなら、戸建てにしたほうがよいと思います。
その方が満足感が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:26

4500万円ありなら郊外の一戸建てが良いです。


マンションでは「清掃等の共益費」「修繕積立費」が強制的に課せられます。
マンション・団地では、上の階に足音の喧しい住民が来たら、最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!