プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

引越するにあたり、賃貸マンションを探しています。
間取り、きれいさ、駅近、南向き、予算内であるなど
我々にとって言うことのない物件が見つかりました。

ただ一番のネックは、あとで分かったことですが
会社の人と同じマンションだったということです。

まだ契約はしていませんが、猶予がありません。
こんなことってあるのかとただただ驚くばかりです。

我々はまぁいいかと思えるのですが
やはり今まで平穏に住んでいた彼らにとっては嫌なものでしょうか?
会社の他の人にもデリカシーのない人だと思われるでしょうか?

ちなみに子供のいるファミリーで、階数は違います。

もしも皆さんがもともと住んでいる人の立場ならどう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ただ一番のネックは、あとで分かったことですが


> 会社の人と同じマンションだったということです。

これは、どこで知った情報ですか?
「あそこに住むことになった」と言ったら、誰かが「○○さんも住んでいる」
と教えてくれたのでしょうか。
ご自身が気にならないのであれば、「契約してから知ったこと」と思えば
問題ない気もします。
先に住んでいたかたも、「同じ物件を良いと思ってくれた」ということで
悪い気はしないとは思います。

ただ、お互い近所などでも会う機会は増えると思います。
これは全く別の建物であったとしても、近所に住めば同じことですが
場合によっては干渉されることもあると思います。

私はファミリーではないので、もし知り合いが同じマンションに
引っ越してきたら、ちょっと落ち着かないような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これは、どこで知った情報ですか?
見覚えのある住所で、もらったハガキを確認してわかりました。

同じマンションでなくても、近ければどこかで会うことも考えられるのですね。
おっしゃるとおり、ファミリーと単身では感じ方が違うかも知れませんね。
否定的な意見ばかりかと思っていましたが
こう言っていただけるとちょっと有りかなと思えてきました。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2008/01/13 02:20

うーん、親しい友人でも引っ越してきたら嬉しいですね。


ただ同じ会社の人っていうだけだともめたとき困るなっておもいますね。しかもマンションじゃねー。
これは友人ででもアパートでもそうですが、やっぱり今後軽い挨拶程度にしておかないともめたときこまりそう;;
ある程度距離はおかないとな;;
ちょっとでも不安があるようなら、おやめになったほうがいいきもします。
うちもアパートに主人の会社の人が住んでいますよ;;
ちょい恥ずかしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もしもここに決めるとしたら、あまり深入りしてはいけませんね。
今、関係がよくても今後何があるかわかりませんよね。

ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2008/01/13 10:30

参考になるかどうか分かりませんが・・・



私どもの住むマンションに同じ会社の人が居ます。
(部署は違いますが、同じフロアで働いていますので顔をあわせます)

私どもは転勤して、知らずにマンションに入居。そしたら、
駐車場を借りている会社名義の名前。
郵便受けの名前。
などが一致し、生活していくうちに会社に向かう時間など、
で顔を合わせて気づきました。

同じ部署ではなく、ただ『会社の人だな?』って感じでしたが、
直行直帰で、相手が何時に仕事に行って何時に帰ってきて
などがすぐに分かってしまうので(駐車場が家の窓からみえるので)
お相手の仕事のサボり具合が目に付きます。

関係ないので会社には黙認していますが、
知れたら減給ものらしいです。

ウチはそういったことがないので何を見られても安心ですが、
相手方としては気持ちのいいものではないんじゃないでしょうか?

同じ会社の人は私達が住む真下に住んでいて、
私どもが住んでいると分からないころから多々『騒音がうるさい』
や、嫌がらせで塩をまいたりされましたが、騒音が私どもから出ていない証明を管理会社にされて、なおかつ同じ会社の私どもが住んでいると分かった時期から苦情や嫌がらせはピタっとおさまりました!

相手方しだいだと思いますが、ご参考までに。

私どもとしたら、嘘の苦情を言われ、塩をまかれるなどの嫌がらせをされたので、同じ会社の方がいるマンションは選びません。

引っ越してまだ1年も経たないので、自己負担での引越しは金銭的にきつく、まだ引越しはできませんがすぐにでも引っ越したいと去夏から考えております。。

相手方、質問者さまが普通の常識をもっているのであればなんら問題もないかと思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な思いをされたのですね。
そういうことがあったなら、同じ会社の人がいるマンションなんて
もううんざりですよね。

別のところに住んでいたら見えない部分が
見えてしまう、また自分も見られてしまうデメリットがあるのですね。

ご自身の具体的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A