アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに同じ職場の上司がいるのですが色々頼まれて辛いです。LINE電話で今暇?悪いんだけど一階の自販機でコーラ買ってきてくんない?君のも買っていいからと言われます。またスーパーへ行く時にたまたま会って「悪いんだけど卵買ってきてうちに届けてよ」と言われたこともありますしゴミ捨てを頻繁にやらされます。
職場では権力もあり誰も逆らえません。ま、人を苛めたりパワハラする人ではなく仕事は普通にできる人ですが物凄く面倒臭がりてす。

どう対処すれば良いのか?

A 回答 (6件)

すべての方の意見に目を通しました。


最初の方の意見にもあるように、LLINEに返信する回数を減らすこと、公私混同をしないでほしいとはっきり伝えましょう。

いつ頃からその事象が発生しているのか知りませんが、時系列に頼まれた用事の日時と内容、その際に使った金額をメモして、いつでも証拠として、上司の上の人に提示できるようにしましょう。

また、引っ越しも検討しましょう。その上司は、主さんのことを「お手伝いさん」と勘違いしている可能性が高いです。
    • good
    • 1

金は貰ってますか?

    • good
    • 3

上司には家族、特にパートナーはいないのでしょうか。

いれば、質問者さんからと気付かれないように家族やパートナーから言って欲しいと言ってみてはいかがでしょうか。

もし居ないのなら、ストレートに断るか、あえてこちらから「何か飲み物いりますか?」「今日はゴミ出しはいいのですか?」などと一定期間言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

日当たりの良い物件が見つかったとか通勤に便利なとか気に入った店に近い物件とか何か適当な理由を付けて今のマンションから別の物件に引っ越しするのが良いと思います。

そうすればその上司に諸々雑用させられる事は無くなると思います。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1

上司の方にはそのつもりはないでしょうけども、断りたいとき(お願いを聞くのが難しいとき)でもこちらが勝手に忖度をしてしまって、無理に引き受けてしまいます。

今の状況が自分でも辛いので、申し訳ありませんが、仕事と私生活を分けたいです、と言ってみてはどうでしょうか。

引っ越すのが一番かもしれませんけども。
    • good
    • 1

“公私混同をしないでください”と言いましょう。


LINEにしても、いちいち出なければいいんです。
要望にもキッパリと断る態度も必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!