プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのモーター音について質問です。 2020年10月に現在住んでいるマンションに引っ越してきました。今年2回目の冬を迎えているのですが、年が明けて1月の第2週頃から急にモーター音が響くようになりました。それも一時的に聞こえてくるのではなく、ほぼ24時間鳴っています。
更に、床に座っていたり、夜寝るときにベッドに横になると微小ながら振動もあるような状態です。私の住んでいるマンションは4F建てで、私は3Fに住んでいます。 エレベーター無し。エアコン付き(室外機は壁にあります)、鉄筋のマンションです。
音の鳴り方としては、30分間ブーーーーーンとゆう音がなり続け、その後ゆっくりとエンジンが切れていくような音が鳴り、このモーター音が静かになるのですが、10秒程度経つと再び稼働を始め、そこからまた30分モーター音が続きます。
家のどの方向の壁に耳をつけてもなっている状態で、共有部に出て確認してみたところ、4Fが1番うるさい状態です。下に行くに連れて音は小さくなります。
特定の部屋から聞こえているわけではないようでした。ためしに外に出て確認しましたが、外からは何も鳴っていませんでした。 管理会社に問い合わせたところ、すでに別の入居者からもこの騒音について問い合わせが入っているとのことで、業者に入ってもらい、共有部を確認したり4Fの入居者の方の部屋に実際に入ったり、空室に入ったりなどして音の確認などをしてみたとのことでした。
しかし音が鳴っているのはわかるが、原因がわからないとのことでした。
私は北海道に住んでおり、冬の間はエアコンではなくストーブを使用しています。おそらく他の家もそうではないかと思っており、また、夏場にエアコンを使用していましたが、このような音は一切鳴りませんでした。
今年の冬は昨年より雪がとても多かったので、それが何かの機器(屋上のなにか)に影響しているのでは?とも思いましたが、素人目ではよくわかりません。
過去の質問や知り合いなどの知識から、給水ポンプや浄化槽のモーターの可能性もあるのでは?と思っているのですが、マンションの給水ポンプは水の出し入れと関係なく稼働するものなのでしょうか?
私が使用していなくてもポンプは稼働すると思いますが、稼働、停止、稼働のタイミングが規則的なので、人が使用しているから鳴っているのではないのかな?と思いました。

しかしマンションの設備に詳しいわけでは無いので、考えられる可能性があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

エアコン室外機の振動音ですよ。

騒音低下には質量則を利用します。
具体的には、鉛のような重いカバーをかけて固定します。
エアコン室外機1台だけではダメで全部にかけます。
    • 0

>マンションの給水ポンプは水の出し入れと関係なく稼働するものなのでしょうか?

屋上の備え付けたタンクに給水する水位が有り、その水位に達した時にモーターで給水する仕組みに思います
    • 0

定期的にオンとオフを繰り返している様子はサーモスタットに関連する機械を想像させます。

屋外の装置であることからヒートポンプ方式の電気給湯器、エコキュートではないかと私は思いますがいかがでしょう?

詳しい説明は省きますが、エアコンではないとすれば残る可能性はもうそれしか考えられません。
    • 0

管理会社は騒音調査のプロにお願いしたのでしょうかね?

ちゃんとした騒音調査業者(そこそこの費用が必要)を使わないと分からないと思います。
    • 0

業者(プロ)が調べてもわからないんじゃ、

>給水ポンプや浄化槽のモーターの可能性
こんなのはないんじゃない?
当然、プロなら、そういうの真っ先に疑うでしょうし。

で、これが解決しない場合は、
大家さんはなんて言ってるの?
問題がどうにもならない場合、
どうするか?も考えないとね。
むしろ、素人(住人)がやるべきこと、
できることは、そっちじゃないのかな?
    • 0