プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでる人へ郵便物を送る際、郵便番号+宛名+住所の番地まで(マンション名や部屋番号は未記入)でも届きますか?

質問者からの補足コメント

  • 未記入でも郵便配達員の方が宛名の人物の部屋番号を覚えていた場合は届きますか?

      補足日時:2018/04/17 01:37
  • 回答ありがとうございます。

    表札はでていないので、確認するとしたら郵便受けから飛び出ている郵便物を見て宛名の指名を確認する とかになると思いますが、それもありえるのでしょうか?

    きちんと住所登録はしてあるので、調べられて届いてしまうということでしょうか?

      補足日時:2018/04/17 01:56

A 回答 (7件)

>きちんと住所登録はしてあるので



キチンと書けよ。
それで何が問題になる???
    • good
    • 6

配達されない可能性が強いです。


例え宛名があったとしても、同じ苗字の住人がいる可能性もありますから、誤配してクレーム受けるより、宛て所不明にて差戻た方が確実ですので。
マンションはこの手のトラブルが多いそうなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:12

昔々、自分がまだ学生だった30年ぐらい前の年賀状配達バイトしたときだと局内の仕分けコーナーに部屋番号と住人の一覧表が備えられてましたね。

まあアパートも珍しいぐらいの田舎町でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:12

マンションの大きさにもよるけど、


居住歴が長ければ届く、新入居ならまず届かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:11

いや、無理でしょう。



マンションといっても規模はさまざま。
1Fの集中ポストはほとんどが無記名のままなのですし、オートロックだとエントランスで足止めされて玄関先までたどりつけません。

あなたが郵便の配達人になったつもりで、あて先の番地が巨大なタワーマンションだったときのことを想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:10

住所でマンションが特定でき



宛名の人名が郵便受けに書いてあれば部屋番号

書いてなくても小さいマンションなら届きます。

マンション名も部屋番号も書いてあっても

宛名と郵便受けの苗字が違う場合届かないことが

殆どかと思います

部屋番号が未記入の大規模なマンションでも

郵便配達員が部屋番号覚えていたら郵便受けの名前と宛名を確認して

届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:10

>覚えていた場合は届きますか?


これは微妙です。
本人がきちんと郵便局に住所登録をしていれば調べてわかる事ですが
届出をしていない場合は
万が一間違っていた場合苦情がきますからね。
表札が出ていれば可能かと思います。
田舎とか、会社名なら届く事も多いです。

郵便局としては大変迷惑な事ですので
やめて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A