アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

A 回答 (7件)

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。


五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。なるほど安全面も大事ですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/04/17 12:54

首都圏の片側3車線の幹線道路沿いの新築マンション4階に、最近引っ越しました。



最近のちゃんとしたマンションの場合、防音サッシが使用されていますので、
サッシを閉めれば道路の騒音はほぼ完全にシャットアウトできます。
暴走族が通ればさすがに聞こえますが、今どきそんな連中もほとんどいませんし、
音に関しては問題ないと思います。

震動に関しても、同様です。
私が以前住んでいた賃貸は、前の道をバスが通ると震動しましたが、
今のマンションはまったく震動もありません。

音も震動も、昔の建物ならマイナスポイントになったでしょうが、
今どきの普通のマンションならば、気にならないはずです。

窓を開けると音が大きいので、基本的に窓は開けません。
今のマンションは気密性が高いので、給気口から外気を取り入れるようになっています。
給気口にはフィルターが付いており、1~2ヶ月で黒っぽいすすが付着します。
これを、ちゃんと汚れを取ってくれていると取るか、外の空気はこんなに汚く一部が家に入ってきている
と取るかは人それぞれですが、
通りから10mや20mどころか100mや200m奥に入ったところで、その汚れから逃れられるわけもなし、
物件選びで避けなければいけないポイントではないと、私は考えています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

お礼日時:2012/04/17 12:55

出来る限り避けるべきでしょうね



窓を閉めても、空気は必ず出入りしていますし、空気清浄機やエアコン生活も節電の時代ですからね

そしてやはり振動です。

もし、建物を見に行く機会があれば、試しに10分でも床に寝転んだり座ってみたりしてください。
現場見学では大抵立ったままで行くので、以外と振動を気にしないのですが、人間寝るときが一番気になります。

私の友人も都内の幹線道路沿いに購入し、精神的に耐えられなくなって引っ越しをされました。
転売には価値がかなり下がるようですよ

道路1本裏に回るだけでかなり静かになりますから、おすすめしませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/04/17 09:15

都内ですが、他の回答にありますように、大型車が通ると、地震か?って思うくらいに揺れるときがあります。

しっかり杭打ちして基礎工事をしてあろうとも・・・。そして、うるさいです。ただ、こっちのほうは、防音工事をしっかりして、あと慣れでなんとかなると思いますが。
それから、排気ガスや埃で、洗濯物は室内干しになることも多いと思います。干し柿なんて作れません。

まあ、中国の大気汚染に比較すれば、日本なんて幹線道路ぞいでも、「すごくキレイな空気」ってなるでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

お礼日時:2012/04/17 20:54

私も環七沿いの物件(環七-側道-住居)に住んだことがありますが、


01さんと同じで、振動がすごかったですね。

深夜も大型トラックが走りますので、常に揺れているような感覚でした。

線路沿いの方が、深夜は貨物列車しか走らない分ましだと思えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/04/17 13:47

そりゃうるさいですよ。


タイヤの音ですね。もちろん暴走バイクに、消音器がないのかと思うような車。
4階ぐらいが一番音が上がってくるような。
水平主直とも最低50mぐらいは離れていたいですね。
ずいぶん違います。
今春ですよね。仲介業者は窓をあけなかったでしょ。
安くはない買いものです。
後、夏、さらに1日の朝、昼、夜そして雨の日これぐらいは
あしげく通って物件を評価することが大切です。
あと、ガキがどの程度うろついているかですね。
学校とか公園とかです。
これも、自分の子が同じような年齢ならいいですが
そうはいかないので、けっこう苦痛になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

お礼日時:2012/04/17 20:55

最悪?です。



私は環七ぞいに住んだことありましたが、排気ガスもさることながら、振動が凄かったです。
大型が通るときなど・・地震かと思うほどでした。

お薦めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/04/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A