プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大通りに面したマンション(都内)に引っ越す予定です。そこの8階なのですが、大通りに面したマンション2階では大通り側の窓を開けるとかなりの騒音であまりあけていられませんでしたが、8階ぐらいだとどうなのでしょう?また、洗濯物は大通り側のベランダに干しても廃棄ガスなどの心配はないのでしょうか?因みに神奈川県在住の友人は下着などは外に干していないという子もいました。。

A 回答 (4件)

◇騒音は上の階にいくにしたがって少なくなります。



◇8階ともなれば、排気ガスは前面の大通りというより、都市全体の
 大気汚染度からくる影響のほうが大きいかと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方の意見という事で、それほど心配がなさそうなことが分かって安心しました。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/22 22:55

私も幹線道路に近い賃貸の7階に住んでおりますが、トラックがひっきりなしに通っています。

窓を開けるとテレビの音が聞こえにくいです。雨の日は特に気になります。子供もたまに、車の音で昼寝中に起きてしまうことがあります。
タワーマンションの住み心地を調べた際に、騒音は高い階ほど大きくなるということが分かりました。従って、8階のほうが多少うるさいでしょう。
賃貸のサッシは、分譲物件に比べて、明らかに遮音性能が悪いので、窓を閉めても車の音が聞こえます。

私が住んでいる物件では、洗濯物が目に見えて汚れると言うことはありません。
しかし、部屋の換気口の付近が黒く汚れてきているので空気は良くないということが分かります。
幹線道路沿いは、特に空気が汚いことは確かです。小さい子供がいるのであれば、できれば避けた方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は分譲で既に購入してしまっているので避けられないんです・・^^; 窓を閉めている時は私は知人宅などでも音って気になった事がないのですが、夏なんかは窓を開けた方が涼しいかと思い質問してみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 23:08

大通りとマンションの距離は何mくらいでしょう?


10~20mくらいだと7,8階は直で音が飛んできます。
テレビの音量をだいぶ上げないといけません。
救急車などのサイレンもとてもよく聞こえます。

ただし音に関しては人それぞれなので
気にならない人も居ますが気にする人は注意が必要。

排気ガスは結構強いです。
私の知人も10階でしたが一度もベランダに洗濯物を干したことはありませんでした。
ベランダの手すりとかがかなり汚れていたためです。
ですので行ったときに手すりなどの汚れ具合をチェックすればわかるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10階でも干さない方もいらっしゃるんですね。私の知人は工業地帯という事もあってそうしていたようなのですが、引っ越し先(今の実家から徒歩10分くらいの距離なのですが)は商業地帯だからそんなに排気ガスの心配がなければいいな~と思ってます。。新築なのでまだ手すりは汚れてないと思うのですが、お隣のマンションの汚れ具合やベランダに洗濯物を干してるかなどを調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 23:01

騒音の方だけ



大型車走行音はだいたい騒音レベル80~90デシベルありますので、
8階建ての位置の生活を考えると、高さが
3.5+3*6+1.2=22.7
道路からの水平距離がほとんどないとするとし、悪い方で計算すると、

90-20*log(22.7)=63

大型車が通常走行した場合、63デシベル程度の音が窓を開けた状態では発生する可能性があります。
夜間の場合にぎやかな地域でも、50デシベル以下であることが望ましいので、大型車走行の多い道路の場合、窓を開けているとちょっと問題になるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。。少し心配で質問してしまいましたが、来月内覧会があるのでその時に確認してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A