プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会の大通り沿いには高層マンションが立ち並んでいる風景をよく見かけます。

私も現在、京都の片側2車線の大通り沿いのマンションに住んでいるのですが、夜中まで車が通る音がうるさくて窓も開けられないですし、窓を閉めても車の音で熟睡できないこともあります。

これが関東や大阪になったら片側3車線のもっと交通量の多い道路も多いと思うのですが、そこに立ち並んでいる大通りに面したマンションに住んでいる方は騒音は気にならないのでしょうか?

気になるけど住んでいるという方がいらしたら、どのように対処しているかを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • だとすると大通り沿いのマンションは人気が無いのでしょうか。家賃も安かったり。

    結構便利な場所にあるものも多いと思いますけど。特に東京あたりには。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/12 18:21

A 回答 (4件)

都内の不動産屋で働いているものです。


新しい物件であれば必ずと言っていい程、防音性のあるペアガラスを使用してあります。
ただ、元々大通り沿いに住もうという方は、ご自身も音を出すことを気にされている方が多い気がします。
音楽を大きめに聞きたい。楽器を弾きたい。生活音を気にせず暮らしたい。など、他人の音より自身が出す音に敏感な方が好まれます。
また、大通り沿いですと他の好立地の物件に比べ賃料が安い場合もあるので音を気にしないという方であればお得だったりしますので、そういう方が住んでいるかと思いますよ。
    • good
    • 1

気になるけど仕方が無いので暮らしているが正解


窓を二重にすれば幾分ましですが、賃貸ならどうしようも無いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

我が家は3mmのペアガラスに5mmの内窓をつけました。

かなり効果はありますが、交通量の激しいところでは防音合わせガラス内窓でしょう。1間掃き出し窓で11万円~。道路側全窓につけると効果が高いでしょう。

イヤーマフ (イヤーマフラー)
http://www.mimisen.net/contents/05.html
消音スピーカー(工事現場に設置していることがあります)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%9F%B3 …
http://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2015/ …

昔、首都高から50mほどのホテルに泊まったことがあります。ガラスの厚さは厚いのですが一晩中眠れませんでした。
    • good
    • 0

結局は「慣れ」しかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A