アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日お風呂のリフォーム(マンション)をしたら、浴室内の壁に傷ができていました。小さいですが、削れて5mm程度の穴が開いている感じです。
そして、天井の真ん中らへんに、ゆるく筋が入っています。
浴槽のフタをかけておく部分に面した外側の壁に、フタをかけるためのフックを取り付けた為だと思われますが、何箇所か出っ張りができ、1箇所は穴があいて壁紙が破れています。
これは、クレームをつけることは可能でしょうか?
その場合、料金の引き下げ、或いは補修などしてもらえるのでしょうか?
うちの浴室には窓があるのですが、その窓があるために材料がいるとかで、2万5千円料金が上乗せされたんですが、結局新しい窓枠は取り付けられなかったとかで、古い窓のままです。この場合、その材料費を引いてもらうことは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは、本文を読ませていただくとユニットバスの取り換え工事ということでよろしいでしょうか?

当然、工事によるキズであれその製品に最初からついていたキズであれruna-moonさん自身(またはご家族)がつけたキズでなければクレームの対象となるでしょう。

工事完成後その業者と立会検査的なことはされたでしょうか?されてその時なにも発見されず引き渡しを受けたなら、知らぬ存ぜぬを通されても文句は言えないでしょう。(あきらかに工事中のキズであることが判別できるものは別ですが)

立会検査をしていなければ業者側の落ち度です。自身をもってクレームをつけましょう。

<窓があるために材料がいるとかで、2万5千円料金が上乗せされた

とありますが、窓を取り換えるということではないと思います。マンションにお住いだということですので窓自体を取り換えるまではしないでしょう、窓のないタイプのマンションがほとんどなのでその分壁の穴あけなど手間や材料がかかったということだと思いますよ。

しっかり言うべきことはいいましょう
    • 0
この回答へのお礼

kkkconcertoさん、ご親切にありがとうございました!

はい。うちはユニットバスの取り換え工事でした。
やはり、クレームをつけても大丈夫なんですね。
工事は水曜日、木曜日だったのですが、来週月曜日に営業さんが家に来る予定ですので、その時言ってみる事にします。
実は、介護保険で料金の一部を支払う予定で、その手続きのために写真などを撮りにこられます。
介護保険関係の工事後の手続きなどもしていただかないといけないので、クレームをつけるのはちょっと心苦しいのですが…。
でも、見過ごせる程度の傷ではないんです。
お風呂ですから、傷にカビなどが発生しやすいですし。

ちなみに、立会い検査はしていないんですが、工事後に、お風呂の使い方の簡単なレクチャーは受けました。
これを、立会い検査だと言われてしまえばちょっと困ります…。

参考になりました。ありがとうございました。