プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのユニットバスのリフォームをしたところ、壁に小さい傷(穴)があったので、工事から数日後、営業さんにクレームをつけました。
今日工事担当者が来て、なんとその傷の上から、風呂場内の照明器具の注意事項が書いたシールを貼り付けて補修されました。
おそらく、普通のリフォームでは見た目が悪くなるので一切つけない注意事項のシールを、ちょうど照明近くの傷だったからという理由で貼り付けたようです。
せっかくの綺麗なクリスタルパネルの壁に、でかでかとシールが…。
確かに、本来はつけなきゃいけないシールかもしれないんですが、補修目的でつけるってどうなんでしょう?
こういった補修のやり方はリフォーム業界ではありなんでしょうか。
もう一つ、天井が微妙に中央に向かってカーブし、中央あたりに筋が入っていることも営業さんにクレームしたんですが、そっちは一切手をつけず。(さすがに、シールを貼ってごまかせないからだと思います)
もう一つ工事によるトラブルをクレームしましたが、それも一切手をつけずでした。

確かに、小さな傷一つで壁を交換したり、ゆるやかにカーブしているからという理由で天井を交換したりというのは大変だとは思うんですが、なんだか納得できないです。
営業さんは、「メーカーに交渉します」とか言って、壁を交換するみたいなことをにおわせていたのに…。
こういうことって、リフォームの現場ではよくあることなんでしょうか。

A 回答 (4件)

「職人さんのアタリが悪かったのか、女性のみの家族なのでなめられているのか…。


「手すりをつけた所に、目印の為のえんぴつ跡が10cmくらいくっきりとついたままだし(こすってもなかなか取れないくらい)、他の壁にも薄く細かい傷があるし、全体的に雑な仕上がりです。」

このあたりでしょうね。パネルの傷はパネル交換をすべきです補修では駄目です。天井は勾配がついていてカーブしているのではなく、施工ミスならこれも交換です。
一人で対応せずに、出来れば男性とクレームをつけてください。
弱気では駄目ですよ。相手の対応の仕方でこういう業者はころっと態度を変えます。これは施工ミスなので自信を持って毅然と対応してください。
    • good
    • 0

ひどい補修工事ですね。

あまり良くないリフォーム業者にあたってしまったのだと思います。
ユニットバスの穴については、パネルそのものを交換しなくては直りません。取り急ぎ、部分補修するのであれば、シリコンコーキング剤等で穴埋めし、色をパネルに合わせる程度かと思います。シリコンの耐用年数もあるのでしっかり確認をして下さい。
曲面の天井について、筋が入っているという事なので仕上げがおそらく塗装として憶測で話を進めます。塗装下地処理をして塗装だけやり直しても同じことになるかもしれません。その場合は、塗装の下地材の施工が悪いので、下地(ベニヤもしくはプラスターボード)ごとやりなおさないと、いくらパテ処理をかけて塗装下地を滑らかにしても、筋が入ります。ただ、同じ業者が補修するのであれば、上手な職人さんをいれてもらって工事をお願いして下さい。同じ職人さんであれば、補修しても変わらない可能性があります。
一度、リフォームトラブルの専門家に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

傷は、それほどひどいわけではなく、どちらかと言えば穴というより傷の深い感じなのですが、直径5mm~1cmの傷でした。
誰が見ても綺麗な仕上がりだとは呼べないものです。
そういえば、工事業者さんが、シールを貼る前に、「ちゃんと下処理しましたから」とか言っていましたが、シールを貼って隠す必要があるのですから、なんの下処理をしたのか意味不明です。(下処理用の道具はスプレー1本でした。もしかしたら、シールを剥がれにくくするやつかもしれません)

天井については、専門的なことは何もわからないんですが、うちはマンションのユニットバスで、天井の板そのものをかえないとダメな感じです。
よくよく考えると、手すりをつけた所に、目印の為のえんぴつ跡が10cmくらいくっきりとついたままだし(こすってもなかなか取れないくらい)、他の壁にも薄く細かい傷があるし、全体的に雑な仕上がりです。

リフォームトラブルの専門家さんにも相談してみようかと思っています。
今回、介護保険を利用していて、工事後の手続きなんかも業者さんにしてもらわないといけないので、クレームをつけるのにも色々気をつかいます。
利用した業者さんは、ショールームなんかも持っていて、同じマンションの人もけっこう利用しているみたいなので、それほどひどい業者さんだとは思ってなかったんですが…。
職人さんのアタリが悪かったのか、女性のみの家族なのでなめられているのか…。

お礼日時:2008/09/17 22:45

リフォームは新築以上に「工夫」が必要な工事だとは思うのですが、どうもその対処は「工夫」というにはきつい冗談ですねえ。



小さな傷というのが鋼板の壁ならばその傷で鋼板の錆が進行する恐れがある傷なら必ず交換を求めてください。
しかし、そんな対処をする会社を選んでしまったのですから、維持に問題のない程度の傷なら文句を言う程度にとどめたほうがいいかもしれません。それ以上の精度のよい工事ができる可能性が低いような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、きつい冗談ですか…(汗)
私も、シールで補修するのを見て、あまりのことにしばし呆然とし、工事業者さんには何も言えませんでした…。
小さな傷だったので、そこから水漏れするとか、錆が進行するとかいうことはないと思うのですが、ブルーのストライプの綺麗な壁で、ある意味その壁が一番魅力的で目玉だったので、すごくガッカリでした。
傷に関して言えば、意地には問題ないかと思われます(素人判断)
仰る通り、クレームに対する対応がこんななので、これ以上何を言っても無理な気もしますし、さっさとこういう業者と縁を切りたいんですが、やはり文句は言おうと思っています。
でも、文句を言ったところでどうにもならないだろうなとも思います。
もう、工事業者さんを見るのも嫌なので、値引き交渉かな…と思っています。

補足日時:2008/09/17 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!
御礼を誤って補足にしてしまいました。

お礼日時:2008/09/17 22:26

シールを貼って。

はい補修しましたなんてことはあり得ません。
貴方の場合完全になめられているように思いますよ。
壁の全面取り替えは無理にしても、部分補修でかなり正常になるのでは?
とにかく強く遠慮しないで強く申し入れることです。
黙っていると、相手の思うつぼですよ。
もっと強くなって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんな補修はありえませんか…。
うちは女世帯なので、なめられているかなぁとは思いました。
私も、小さな傷ですし、壁の全面取替えは無理にしても、パテで埋めるとかなんとかできないものだったのかと思います。
何より、こういう補修で済まそうとする業者に誠実さのかけらも感じません…。
強く言いたいのですが、私では同じことになるかもしれないので、親戚の男性に同席してもらって再度クレームをつけようかと思っています。

お礼日時:2008/09/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています