プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築中の外壁サイディングボードなのですが、

まだコーキング前で、

1Fと2Fの間くらいに欠損がありました。

写真でみると小さくは見えるのですが、

計ってみますと「横2、5cm縦1.5cm」とあり、

元々は、モルタルの使用だったところを、

後々のメインテナンスを考えて、あえてサイディングボードにしていただいたのですが、

この状態では、補修したところで何年かしたらまた欠けて水はしみてきたりはしないのでしょうか?

新築から補修なんてことはよくある話なのでしょうか?

現在は、デザイナーさんが建築会社に問い合わせ中で回答待ちの状態なのですが、

基本、張替えはしない方向で話が進んでいるようなのですが、

詳しい方がいらっしゃれば、

このような場合は張替えすると手間がかなりかかるものなのでしょうか?

それとも、補修で10年程度の耐久性は確保できるものなのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。


メーカーは ニチハ 「モエンエクセラード16 ロックラインV」 厚さ16mm 金具工法
だったと思います。

宜しくお願い致しますm(__)m

「新築のサイディングの欠けについて教えてく」の質問画像

A 回答 (5件)

サイディングは 現場で施工中に見られたと思いますが 下から上へ順番に貼ってゆきます。


上下の継ぎ目は 部材の厚さが 約半分ですので 非常に傷みやすい箇所ですので 途中で1枚だけを剥がして入れ替えることは不可能です。
少なくても 上に被ってる板を 充分に持ち上げないと 傷んだ板を剥がしたり 挿入する事が難しく 上の板の止め付けた釘やビスを抜いたり 緩める時に 板を痛める事が多いのです。
1枚を張り替える積りが 上の板を痛め これも交換しないとならない・・・とか緩めた釘やビスも 元状態(補訂力も)に戻せずに 別の箇所へ新たに釘を打たないとならないことも出てきます。

画像を見ると・・・コーナー角度が直角では無い箇所ですね? 本来直角の部材を 斜め加工した板を貼ってる箇所で 非常に傷みやすい箇所です。?金具工法ですか? 金具工法ならここは別途コーナーサイディングを造って対応するのですが・・

金具工法なら 途中の板を緩めたり 抜く事は非常に難しくなってきます。施工用の足場も新たに必要でしょうね。 
このような補修工事で 別の箇所に 今以上の損傷が出る事もありますので 施工業者も悩んでるでしょう。
サイディングの欠損部や傷を補修する専用の パテ状態の補修材が有りますが 補修部分は パターンが同じにならず 補修箇所は目立ちますし 将来は剥がれて しまう事もあります。

金具工法で 確実に補修するなら 傷んだ板まで 上から順次一旦はがして 傷んだ板を交換して 再度上まではめ直すのが一番理想的ですが・・・足場も手間も時間も掛かりますが 一番安心出来るのです。・・・後は施工業者・工務店の誠意の問題だと おもいます。

私の出入りしてる工務店なら 足場を組んで1面貼り直し の指示が出ます。そうならないように常に気を張って仕事をしてます。発注単価は それなりに高いので 当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございました。
ご意見を元に監督さんに相談したところ
「この一枚だけを張り替えるのは簡単なので張り替えておきますので大丈夫です」とあっけないくらい簡単な返答を頂きました。
上から張り替えなくても大丈夫ぶなんですか?と聞きますと
「差し込むだけなので途中でも一枚だけを入れ替えれるんです」
とのことでした。
途中から一枚だけを張り替えるのはカンタンとサラッと言っておられたので呆気にとられました。
また、張り替えてから違和感があるようなら相談に乗って頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました(_ _)

お礼日時:2012/09/17 01:52

まだ施工中であれば張替えを請負会社に指示しましょう。


現場監督がチェックしていれば通常監督が業者に指示しますが・・・。

もう少し小さければ補修パテの上、補修用塗装でもいいと思いますが角が思いっきりかけているので
張替えでしょう。

サイディングの厚みにより貼り方も変わりますが(釘止め工法、金具留工法)コーキング前であれば上からはずして、1日で直せる範囲だと思います。

作り手がきちんと自分の家作るぐらいの考えで施工してくれればいいのですが、
適当に作業される方も中には、いらっしゃるのでチェックはこまめに行いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、ご意見を元に監督さんに相談したところ「この一枚だけを張り替えるのは簡単なので張り替えておきますので大丈夫です」とあっけないくらい簡単な返答を頂きました。
途中から一枚だけを張り替えるのはカンタンとサラッと言っておられたので呆気にとられました。
また、張り替えてから違和感があるようなら相談に乗って頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 01:52

私なら張り替えますね。



そんな状態で放置するなど考えられないし、最終引渡しでもっと色々出てきますよ。
どんな理由であろうが全て交換です。
私は玄関周り全て壁紙の張替え。娘の部屋も張替え。浴槽も入れ替え。瓦ネジ止め、コーキングやりかえ。リビング入口ドア交換。キッチンの大理石2回交換フローリング一部張替えなど、かなりやり直してもらいました。注文建築ですから当然だと思います。今、妥協すると引渡しで沢山欠陥が出ても泣き寝入りになりませんか?壁紙も補修を進められましたが、全て交換です。貼り合わせもほとんど分かりませんし綺麗ですよ。
言い訳を聞かず補修で綺麗に出来ないのなら全てやり直しが当然ですね。
今後の事もありますから良い人でいるとからなず損しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございました。
強気で意見をぶつけてきました。
監督さんからは「この一枚だけを張り替えるのは簡単なので張り替えておきますので大丈夫です」との返答は頂きましたが、
今後も私自身が細かくチェックしに行くようにします。
今回のアドバイスありがとうございました。
心強かったです(_ _)

お礼日時:2012/09/17 01:52

おはようございます。



残念なことに私のPCでは添付された画像を見ることが出来ません。
ただ状況はおおよそ想像することが出来ます。
いわゆる欠けなのでしょうね・・・。

新築から補修が良くある事とも思いませんが、
全然ないことでもないのです。
サイディングを全部貼り終わつてから欠けを発見することもありますし。

ただ、最近は補修技術も格段に進歩しているようですから、
御心配のようなことはないのかなと思います。

貼り替えの手間がかかるのか?と言う質問です。
通常、サイディングは12mm,釘打工法が普通です。
この場合、その部分だけを外して取り替えるのは難しくありません。
むしろ、コーキング前でしたら簡単でしょう。

ただ16mm金具工法ですと、正直、大変な作業になると思います。
金具工法とはベースの板に金具を取り付けて積み重ねる工法です。
ですからサィデング自体に釘を打つ必要がありません。

反対に外す場合は大変な作業になるわけです。
最悪、その列全部上から下迄、そう貼り替えになるかも知れません。

もう一つの質問、補修で10年程度は大丈夫でしょうか?
私は個人的には何の問題もないように思います。
ただ、御心配でしたらデザイナーさん、あるいは建築会社と、
メンテ保証の覚え書きを交わしておくのも方法かも知れません。
相手側も非は自分にありますから否やはないはずです。

金銭で解決して補修で治めてあげるのが賢い方法かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な対処の仕方を教えていただきありがとうございます。
一枚だけですが、張替えて頂けることとなりました。
しかもコーキングは終わったばかりでしたが、
簡単に出来るとのことでしたが、あれだけキチキチにハマっているボードをそんなに簡単に張替えができるものなのでしょうかと聞きましたら、
「差し込みしているだけなので出来るんですよ。」
とおっしゃってました。

ここから万が一思惑と違いがでて、対処に困るようでしたら相談に乗っていただければ幸いです。

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2012/09/17 01:52

よく見つけたよね、また業者を読んで、その部分の張替え、日当とパーツ代がかかりますからね。

その大きさならエポキシ樹脂で、同じ色に塗ってもらえば、いいんでないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一枚を張り替えていただけるようになりました。
早くからのご意見を頂けて心強かったです。
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2012/09/17 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A