アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の息子がこの3月に下宿先を移転します。息子の部屋を点検すると、ガスコンロの横の白に薄っすらとピンクの柄が入ったメラミン化粧合板にうす茶色の焦げがありました。焦げの大きさは、横12~3cm、縦5~6cmの大きさです。補修を考えているのですが、メラミン化粧合板は、補修が出来るのでしょうか?出来るのであれば、その方法を教えてください。出来るだけわからない様に、補修したいと思っています。
よろしくお願いします。

「メラミン化粧合板の焦げ補修」の質問画像

A 回答 (7件)

chaf様も書かれていますが、コンロと壁面があまりにも近すぎるので


、【問題アリ】の感じがします。

何が問題か?

そもそも、メラミン化粧板は、ゴム系のりで、下地材に接着させますが
高温になると、はがれます。
高温環境には、不向きな建材です。

又、ご質問者様が書かれている、「メラミン化粧合板」と言う建材は
イビデン、アイカ工業共、生産されていません。
(20年ぐらい前に、イビボードと言う商品名で売られていましたが)

で、この写真に見えている建材は、本当に「メラミン化粧板」でしょうか?

もし、メラミン化粧板なら、コゲ面付近が、ベコベコしていませんか?
(下地材との接着がはがれていないか?)
メラミン化粧板なら、磨いてもダメです。
綺麗に直すには、張り替えが1番。
ドライヤーで、少しずつ暖めてやると、簡単にはがれます。同じサイズにカットしたメラミン化粧板を、はってやれば、OK。

でも、コンロ横ですから、キッチンパネル(不燃材)では、ありませんかネ?

コンロと壁面が近いと言うことが原因でついたのなら、
これ位のコゲ跡、仕方ないと思いますが・・・
(不動産屋さんに、言ってみれば?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
色々と親切に材質まで調べていただきありがとうございます。
なかなか難しいようですね
ダメ元でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:10

 柄がついているとすれば、メラミン同色の不燃化粧版かな?と思います。


いくつかのメーカーから出ています。(例:アイカセラール)

 確かに焦げに見えますが・・他の方がおっしゃってるように、このコンロ位置だと仕方ないのでは無いか? と思います。特に大火力で放置したとかではなく、普通にお湯を沸かしていても なったのでは無いか? と思います。 

 特殊な補修技術を持たれている専門の方も居られますが、出張料だけで2万とかですし・・ 
 メラミンスポンジやたわしシートで磨いてみる程度が出来る範囲では無いでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ダメ元でスポンジで磨いてみようと思います。
材質については、息子から写メールを遅らしただけで
実際に見てないので良くわかっていません。
かみさんに聞くと、コンロは、かみさんが引越した時に買って備え付けとそうです。近すぎるのは、私どもに問題があったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:16

No.5です。



メラミン化粧合板「イビポード」では無くて「イビエース」でした。

記憶違いでした。我が家のトイレ壁面、イビエースです。
製造中止になって、かなり経過しているハズ・・・
    • good
    • 0

やってみたことはないですが・・


メラミンスポンジは試されましたか?

100均にも売ってますから、ダメ元で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ダメ元でやってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:07

キッチンパネルなら


表面だけの焦げあとなら磨けば取れるかもしれません。

研磨スポンジに歯磨きつけて磨いてみてはいかがでしょう?

添付写真の焦げ方ではちょっと厳しいかも知れませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
早速、息子に言ってやらせてみます。
焦げが深いですかね?
だめもとでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 20:25

建物のキズ等を直すことを専門にする業者さんはいますが、この大きさになるとさすがに厳しいかも知れません。


また、これは余計な心配かも知れませんが、もしかすると壁の内部も焦げている可能性があります。
(過去にリフォームした家で表面のステンレスは何ともないのに裏側が焦げ焦げになっていたことがあります。)
コンロと壁が近すぎるのは大家さん側の問題ということも考えられます。この距離なら普通に使用していてもこのような状況になる可能性が充分にあると思われます。
大家さんか不動産やさんと相談して補修方法を決定することをお勧めします。
補修方法は、今の化粧板の上からもう一枚貼っちゃう。が手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
合板の裏側にまでおよんでないと良いのですが?
おっしゃる通り、合板とコンロが近すぎるですね!
今後の為に、不動屋さんに言ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 20:29

その部分を削り取ってパテをかけて


調色して同色に塗装すれば
単色や木目などの場合は補修も可能ですが(専門の業者があります)
プロが施工箇所を見れば補修したことはわかりますし
画像の様な模様が不規則に入った物では困難です。
費用も張り替えると変わらないぐらい掛かります。
賃貸の物件なら
貴方の物ではないので所有者の許可無く勝手にそんなことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
削り取ってパテ塗りは大変なようですね。
合板に模様がなければ、目立たなくなるかもしれないのですが、
ピンクの模様が入っているので難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています