アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
家の前の町道(4m)について、雨が振ると玄関前に大きな水溜り(横4m×縦2m程度)ができ、玄関から道路に出るにも出にくい状況です。
こういった状態については町で補修してもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



質問にある、その大きな"水たまり"の境界線は、町道ですか??、それとも家の敷地の中=私有地ですか??
これによって、微妙になります。

これが、町道なら、クレームを言って補修の可能性もありますが、私有地の場合は個人での補修ですね。
ただ、町道にたまった水が、私有地に流れ込み、そこにたまるなら、ケース By ケースとは思いますが。
例えば・・ですが・・町道の路肩に下水等の設備が、あり、これが、詰まっているために、排水されずに、水が、私有地に流れ込む、この場合はたいてい、下水の補修で解決するので、町にクレームを上げれば、補修してくれます。

前にも言いましたが、私有地の場合はぁ・・簡単な方法として、その水がたまるところに砂、砂利等をしいて盛り上げる、又は石を置くなどの方法が、ありますが、これも、そこに溜まる水は他の場所へ移動するだけですけどね。
以上、参考になれれば幸いに思います・・がぁ(__)
    • good
    • 1

もちろんです。


写真を撮ったら訴えが通じやすいと思います。
というか、雨の日に立会いを要求するのが早いです。
しつこく電話して、立会いを実現させましょう!
    • good
    • 2

経験者です



現実には、

・町内会などから要望があり
・貴方がうるさく大きな声で何回も窓口で催促すれば

補修してくれます

町会議員や近所に住んでいる町役場の職員の線から手を回すとびっくりするくらい早く補修するのはどういう事なのだろうか?...(笑)。

うちの前の道路、知り合いの市長の息子に頼んだら3メートル道路を5メートルに拡幅してくれました...(爆)。
    • good
    • 0

町の道路管理のセクションにお願いしてください。


雨が降った後の水たまりの写真を撮っておいて、それをもって役所に行くと、処理が早くなると思います。

役人が現状確認にくるとしても、水たまりがある状態にくるとは限りませんので。

どうしても駄目なら、町内会や町会議員を使いましょう。
    • good
    • 0

苦情は受け付けてもらえるでしょうが、


残念ながら一人の苦情ではまず動いてくれません。
近所の人とか町内会を通すと動いてくれる可能性は高まります。町内会を通して地方議員さんなんか動かせると一発です。

自分の費用で直すことも可能ですが、役所に自費工事申請をして、役所の基準に合致したものを役所の監督下で作るという条件付ですので、バカみたいなお金と手間がかかります。

内緒で勝手に直してばれると、原形復旧あるいは上記の役所の基準手続きに合致したものへの作り替えが義務づけられます。

かなり理不尽ですが・・・・。
やはり町内会あたりから攻めるのがよいかと・・・。
    • good
    • 0

それは当然に町の責任で補修してもらえます。


ただ、住民が個々に要望を伝えても聞いてくれるかどうかは、それぞれの役所によって対応は異なります。
たとえば、私の市などでは自治会・町内会の代表者を通してでしか受け付けてくれません。
あなたの町がどうかは分かりませんが、とりあえず町役場に電話してみたらよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています