アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

心中お察し致します。


私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて少し残念ですが、吹っ切れました。心から感謝いたします。

お礼日時:2006/08/11 09:15

はじめまして


フローリングの1枚だけ張り替えることは可能です。
しかし問題も残ります。

丸のこ(電動のこぎり)で傷ついた板を切り取ります。(下地には傷をつけないように)
このときに周囲に切りくずが飛び散りすごいほこりが出ます。
次に新品のフローリングを張るわけですが、床板は「本実(ほんさね)加工」されています。
お互いに凸凹がかみ合っているのでそのままでは張れません。
凹側の本来釘を打つ部分を切り取り接着剤をつけてはめ込みます。
針ほどの太さの釘を打って浮きを押さえます。
半日ほどの工事になりますが、できばえはよくありません。
釘の跡が残りますし、本実は床板の目違い(段差)を無くす為にあるのでそれを削るわけですから段差はできます。
接着剤も抑えきれないのでしばらくすると音が出るかもしれません。
それよりも補修したほうが良いと思います。
補修専門の業者がいます。
ほとんどわからないように直します。
傷を知っている人は意識するためにわかりますが、お客さんや、第三者には先ずわかりません。
補修箇所とその他の場所で光沢が変わります。
補修後に床全体をワックス掛けしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補修の方が良い事が良くわかりました。ただ、玄関なのでワックスは滑りやすくなりませんか?検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:30

建築業界や保険業界の人間ではありませんが、一応の良識がある(。

。。と思う)社会人としての意見です。

yorosiku30さんが今回、やむにやまれぬお気持ちでこの板にご質問されたお気持ちはよく解ります。
これも偏に”逃げて帰った”事に端を発する業者側の一連の対応、即ち”誠意の無さ”に業を煮やされて、ここまで頑ななお気持ちになられたのではないでしょうか?

例えば交通事故などでも、明らかに一方的な過失がある加害者の中には、交渉に不利益を生じることを理由に『保険で賠償する』と嘯くだけで碌に頭を下げようとしない人間もいますが、被害者にとっては全く腹立たしいことで、到底許す気持ちにはなれないでしょう。

直ぐにTelで呼び戻したとき、その業者は己の過ちを認め平身低頭に謝りましたか?
そうしていればyorosiku30さんも”誠意の無い”とまでは感じなかった筈です。

もし、その場で業者を許した上で保険会社が出した”補修”という原状回復の方法が不満なのであれば、他の回答者さんが書かれた回答どおりですので、貼り替えは諦めてください。

業者が碌に謝りもせず、勝手に保険会社を差し向けてきた場合でも、残念ながら何事も合理化された現代社会では、意固地になる者の方が偏屈物扱いされてしまいかねませんので、怒りの落とし所は自分で見つけるしかないでしょうね。

ここの板をご覧になっている人々は、全てが家を大切になさっている方ばかりですので、新居を心ない業者に傷つけられたyorosiku30さんの心中を察してらっしゃる筈です。

せめてそれを救いにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心中を察して頂きありがとうございます。みなさんの意見を聞く事ができて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:37

ちょっと違う視点からアドバイスを


我が家も、引き渡し前に、フローリングにけっこう凹みや傷がありました。極めつけは、ドアストッパの位置が違っていたので、これは張り替えだなと思ったのですが、「監督は奇麗に修復しますから大丈夫ですよ」と言います。半信半疑で、翌日来てみると、ドアストッパを取り付けたネジ跡も全く分かりません。木目も奇麗に修復されています。ネジ穴はパテで埋め、木目は同じ色を調色して筆で描くんだそうで、ワックス掛けちゃうと、目を凝らして見ないと見分けつきません。

実は引き渡し前にこうした修復専門の業者が入って奇麗に直します。今回も、ドライバー程度の凹みや傷でしたら、そうした業者に依頼すると、魔法のように奇麗に直して貰えます。建ててもらったHMなどに紹介してもらったらどうですか?。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:38

お気持ちは分かりますが、日本の法制度では発生した損害以上の要求はできません。


相手が素人かプロかによって過失の大小は変わることはありますが、損害額は増減しません。

いくら新築だとしても、フローリングに一部傷がついただけでは、補修による修理が可能である以上全張替えを要求できる損害とは言えないでしょう。
なお、評価損については請求できる余地がありますが、全張替えの費用とは程遠いものになると思われます。

質問者様が、ご友人の新築宅でうっかり物を落としてフローリングに傷をつけてしまった場合、全張替え分の弁償をされるかどうかを考えれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:45

#3です。


慰謝料と書いて誤解されたらいけないと思い再度書き込みします。
ここに書きました慰謝料は、訴訟の慰謝料とかではなく、業者からの、「ごめんね。迷惑掛けました」程度の気持ち(迷惑料)のお金です。
相場は0円から2万程度だと思います。普通に補修するなら迷惑料は発生しませんが、今回はどうでしょう。全体像が分からないから、なんとも言えませんが・・

ちなみに私は建築会社の経理マンですので、よく保険屋とやり取りしています。
通常なら、できるだけお客様の意向に沿うように見積もりを保険会社に提出し、OKを貰い(やりとりは基本的に電話と損害箇所の写真のみで終了します)施工になるのですが、今回はなぜ、フローリングの傷程度で鑑定人が出てきたのか理解できません。

建築業者はお客様の信頼を得ることを第一業務にしていますし、保険を使うなら、懐も痛みませんから、どうしても、ジョイント部分まではフローリングの張替えが必要だ!と保険会社に交渉すればよかったのだと思いますが、どちらにせよ、もう無理なのでどうしようもありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yumiko123さんのような人に早く相談すれば良かったです。今後もみなさんの相談にアドバイスをして頂きたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 09:43

簡単に言いますと過剰請求になると思われます。


新車のドアに傷をつけたら全塗装しろ!って感じになります。自分なら同じ気持ちになりますが、世の中、加害者ばかり保護する法律が多いです。被害者は泣き寝入りでしょうか。
さて、
直させる事に集中すると、フローリングの補修専門業者もいます。もちろんプロですから見た目はきれいに直ります。専門業者に来てもらいましょう。または依頼できるのであれば頼みましょう。
黙って帰る非常識な人も多いですね。
その点は、ガツンと文句言ってください。
なお、慰謝料の請求はほぼ無理と思われます。
訴訟しただけで赤字でしょうし、勝ったとしても知れている金額になると思われます。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答頂く度に、元気がなくなってきました。
今回の件は、当てられ損なのですね。
残念です。

お礼日時:2006/08/10 17:56

経理マンです。


保険会社の損害鑑定人が来てしまったら、最低限度の修理しかしてもらえません。
保険屋はもちろん支払う費用は少なければ少ない方がいいのですから、来てもらった時点で失敗です。
もう補修以外の方法は無理です。
損害鑑定人が来ていなければ、多少強引なことができたでしょうが、もう仕方ありません。
なので、普通の場合は鑑定人なんて呼ばないんですがね・・


さて、この場合は、もう、新品同様に補修してもらうしかありません。
あなたの納得のいくように、当然見た目も新品同様。傷跡など一切分からないように修理してもらいましょう。
あとは、小額の慰謝料を貰って終わり。という形しかないでしょうね。

折角の新居で怒りも分かりますが、法的には#1の方の仰るとおり補修で決着と思います。

残念ですが、出来るだけ慰謝料をたくさんもらえるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経理マンとありますが、良く保険についてご存知ですね。鑑定人を入れない方が良かったと言うのは以外でした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/10 17:08

正直な感想を書きますので、気を悪くしないでいただきたいのですが、記載から感じる分には、要求は過剰と感じます。


ドライバーを落としたとのことですが、数キロのドライバーを天井近くから落としたにしても、フローリングに付く傷は、深くて1ミリ程度の凹みではないかと思われます。
それが、目立つ箇所であっても、床としての機能は全く損なわれていないと思われ、補修と判断されてしかるべきと感じます。
No.1の方も書かれていますが、格落ちなども気にされていますが、建物は、美術品ではありませんから、使用するうちに傷や汚れは必ず付きます。
新築当初で、気になさるのが解らないではありませんが、補修は適当な判断なのではと思います。

ドライバーが電動などで、もっと、数ミリも凹んだり、フローリング自体にひびが入ったりしているのでしょうか。
記載では、ただ、ドライバーとのことでしたので、上記の感想となりましたが。

ちなみに、保険会社と交渉しても、補修と判断した件が張り替えに変更となる可能性はほとんど無いと思われます。
後は、施工業者が保険金に追い金をして張り替えまでするか、という問題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今回の件は業者が逃げ帰った事により腹が立っていた所が大きいと思います。
アドバイス頂き冷静な判断ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 17:05

フローリングは、1枚だけ取替えられるものではありません。


部屋全体の取替えが必要です。
しかも、床だけではなく、壁も取壊さないと貼替えられません。

納車直後でぴかぴかの新車に傷を付けてしまったとしても、代りの新車を用意する必要はなく修理で済ませます。
同じように建物の事故でも、当該部分の補修で妥協するのが一般的です。
補修と一口に言っても、素人が考えるような簡単なものではなく、見た目にはほとんど分らなくしてくれるプロの補修屋さんが存在します。
補修する前に、どのような仕上りになるのかご自身で納得がいくまで説明を受けられたらよいと思います。

格落ちのことを盛んに心配しておられますが、すぐに転売することを目的に取得された建物なのでしょうか。
ふつうの凡人なら終の棲家となるのが一般的で、評価損などという考え方はあまりしません。
強気に出すぎて、クレーマー扱されても逆効果かと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
一つ再度質問させて下さい。
クレーマー扱いされても逆効果とは、具体的にどのような事が考えられますか?
すいませんが、教えて下さい。

補足日時:2006/08/10 15:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A