アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1年半前に新築で購入したマンションの風呂に不具合があったため、メーカー補償で修繕をしてもらいました。

その際、養生をしていなかった天井部分に機材がぶつかり壁紙(クロス)が1cmくらい破れてしまいました。

補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました。
しかし、目立つため壁紙を破れたクロス一枚分張り替えてほしいと考えているのですが通るものなのでしょうか?

INAXに直してくださいと依頼したところ、当たり前のようにボンドで補修されたため世の中ではそれが妥当なのかとインターネットで調べたのですが、わからなかったので教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

消費者生活センターに電話をされ、これが妥当なのかを相談されて下さ

い。答えは妥当ではないですよと言われる事は確実ですが。
今後はどのようにすれば良いのかを相談して下さい。泣き寝入りは自分
が損をするだけで、施工会社は無駄な出費が無いため喜ぶだけです。
下手に出ると損をするだけです。破られたなら元の状態に戻して貰いま
しょう。補修はボロ隠しですから、元通りにした事にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

消費者生活センターに電話をして、
傷がついたクロスの一枚交換が通常の対応と教えてもらいました。
業者がクロス一枚交換をしなかった場合の対応(文書を施工業者に送る)を教えてもらいました。

とりあえず今日、業者に電話をしクロス一枚交換をお願いしておきました。
対応の決定はまた後日連絡と言う事になりましたが、お陰様で根拠を持って話す事ができました。

ありがとうございました。

INAXは対応が悪いので根気よく対応しましょう。

自分の場合、消費者センターから電話を入れて貰っても対応して貰えず、半年がかりでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・対応が悪いのですか。

私の場合もまだどうなるか分からないので、心配です。

うちも最初の印象が最悪だったので・・・
クロスの傷のことを報告せずに帰ろうとしたのです。
施工中に傷をつけた事に、私が気づいていたので、
もちろん報告すると思っていたのですが、しなかったのでびっくりでした。

長くなるかもしれませんが、頑張ります。
教えていただきありがとうございます。

>補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました…

それは誰がしたのですか。
風呂工事の人ですか、それとも内装工事屋さんが来て補修したのですか。

>世の中ではそれが妥当なのかと…

内装工事屋さんが来たのなら、妥当です。
とはいえ、素人さんが見て目立つというのなら本職の仕事ではないのでしょう。

その部屋の天井全面を張り替えるか、部分補修で済ますかは、ご質問文だけでは判断できませんが、いずれにしても本職の手にゆだねれば、素人目には分からなくなるはずです。

この回答への補足

mukaiyamaさん

回答いただき本当にありがとうございます。

>>補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました…
>それは誰がしたのですか。
>風呂工事の人ですか、それとも内装工事屋さんが来て補修したのですか。

内装工事屋(クロス屋)さんではなく、マンション施工会社の社員さんの方が直してました。
引渡しなどに関わった人です。

mukaiyamaさんの話で、業者にクレームの電話を入れる勇気がわきました。
本職の方の作業でないのだから、目立っているのですよね。
業者の過失で起きた事故なので、本職の方に作業をしてもらえるように話をしてみます。

本当にありがとうございます!!

• 0