プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室の砂壁の下の部分が画像の様にポロポロ削れてきています。自分で補修する方法を教えてください。
パテ、砂壁補修剤、シーラー、砂壁塗料など色々あってよくわかりません。宜しくお願いします。

「和室の砂壁の下の部分が画像の様にポロポロ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • とりあえず今回は部分補修です。

      補足日時:2019/03/10 21:12

A 回答 (6件)

このケースの場合、穴をパテ材で埋めて、床から高さ20センチ位で和紙を貼る(巾木の様に)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 15:07

壁面が接着力を失い自重で崩れかけています。


全部引っ剥がして下地から補修したほうが確実ですが安く済ませたいのであればおが屑を木工ボンドでよく練ってすり込んでやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 15:59

部分補修と言っても色合い(&風合い)を完全にすることは不可能です。



よく似た砂壁補修剤を買ってきて塗るのが普通のやり方。 
その時に浮いているところは全部剥がすのが基本、付きが悪ければ粘着剤(シーラー)を先に塗る。

変わったところでは、巾木のように裾板を打ち付ける方法もある。最悪文様の紙でもよい。
左官の仕事に自信がなくて表面の凸凹が目立つときはこれがよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 15:07

>砂壁の下の部分がポロポロ削れて


>とりあえず今回は部分補修です。

写真にある「破片」をボロボロ撤去。
「面」を保っているところはそのまま置いておきます。

破片が撤去されて穴になった所をモルタルorパテで埋める。

>パテ、砂壁補修剤、シーラー、砂壁塗料など色々あってよくわかりません

何が適切かは自分で調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 15:07

じゃあ、ホームセンターで砂壁材を買ってくるだけじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 15:07

一旦はがして、塗りなおしたらいいよ。

砂壁は、痕が悪いから、漆喰とかだと楽だし綺麗よ。
YouTube見たら、やり方は簡単だから、やればできるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています