アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に新築の一戸建てに引っ越しました。入居前の検査では、パッと見ただけで気付く床の傷やクロスの汚れなどがかなりあり、ある程度は入居前に補修してもらいましたが、材料や人材が間に合わないとの理由で入居後に補修してもらうことになった箇所も多々あり未だに修理に来てもらっていません。その上、新たにサッシに付いた人為的な傷や床の汚れを多々見つけてしまいHMの担当者に電話で伝えましたが、全く対応をしてもらっていません。言っているこちらの方が嫌な気分になり本当にうんざりしています。信頼できるメーカーだと思って決めたのに信じられない気持ちです。実際にお家を建てられた方は皆さんこのようなことがあるものでなのでしょうか?また、私としては、補修、交換等の対応を取ってもらえないなら弁済して欲しいと思っていますが、やはりそれは不可能でしょうか?私がこれから取るべき対応を教えて下さい。

A 回答 (4件)

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。


我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をして事情を話して担当者を変えてもらいました。
怒りに任せて電話をすると上手く伝わらないし、「うるさい客」と思われるだけかな?と思ったので妙に冷静な時に電話しました。
即、担当者が変更になって修理にきてもらいました。

他の方もおっしゃっているように入居後の小傷は確実に自分達が付けた訳ではないと証明できないと対応は難しいかも知れません。
まずは入居前に伝えてあって未修理になっている所を終わらせてくれるように責任者当てに冷静に伝えてみてはどうでしょう?
・・・という我が家もまだ後1箇所未修理があるのですが(>_<;)

せっかく手に入れたマイホーム、修理や傷のことで何度も連絡をしなければいけないのは本当に嫌ですよね。
私も近々冷静な時にまた電話しなくては・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷静な時に電話するということに強く共感しました。確かに私も初めは感情的になって担当者に自分の思いをぶちまけてしまったのですが反応が鈍く、その後、妥協点を見つけよく話し合ったところ、相手側がいい方策を考えてくれた点もありました。今後もその方向で動いてみようと思います。それにしてもこんなに対応が遅いなんて・・・。家を建ててしまえばこっちのものという姿勢が見えて仕方ありません。何度も連絡するのは、本当に嫌ですがお互いに冷静に頑張って早く解決しましょう!

お礼日時:2007/07/06 13:43

はじめまして


お気持ち察します。

まず、建築業界という業界は、「クレーム産業」と呼ばれています。
大金を払って頂いているから、自分たちの飯が食えるという意識がまったくない、いい加減な業界です。
日本の建築業界は一度粛清した方が庶民のためになります。
作ってやってるんだ。2000万から3000万程度じゃ利益がでないとかいってまともに仕事をしません。

残念ながら、根気良く粘って補修させるしか道はありません。
契約書に補修など細かく記載して契約すれば、法的になんらかの処罰を行う事が出来たかも知れません。
お力になれなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにいい加減な仕事をしているなという箇所がたくさんあります。大工さんに委託しているにしても監督責任はあるでしょうに・・・。一ヶ月点検で明らかにHM側の責任であるもののついて言えることは言おうと思います。心情的には法的な手段に訴えたいところですが、そんな知識や時間も無く結局泣き寝入りなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/06 13:36

 どの程度の傷かは分かりませんが、ある程度は付くものです。

工業製品と違い、癖や傷が性能上の不利になることもないので、軽微なものは仕方がないでしょう。
 5mmとかえぐれているなら考えようですが、深さ1mm程度の傷はどのメーカーでも付きますよ。すでにクレーマーと判断されていそうなので、どうしても気になる傷数点に絞って対応を確約させましょう。
 住んでいたら最近気が付いた、という言葉に対応し続けると、終わりが無いので気が滅入ってくるのが世の常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すり傷程度だけで済めばまだよかったのですが、玄関框にはえぐれたような傷があり、そこは再来週に張り替えてもらう事になっています。家の顔である玄関なのになぜ対応にそんなに時間がかかるのかという思いです。確かに言ってもきりが無く気が滅入るだけですね。

お礼日時:2007/07/06 13:30

 入居前に検査時に発見していた傷、汚れの類は、当然補修、交換させましょう。

ねばり強くHMと交渉しましょう。

 引っ越した後に新たに発見した傷は駄目でしょう。引っ越し時についた傷かどうか、客観的にはもう区別がつきません。悪質なクレーマーの類と認識される恐れもあります。親切なHMならば、ついでで簡単になおせる物であればなおしてくれるでしょう。

 補修前に引き渡しを受けたのが間違いなので、その辺りがややこしくなっている元ではありますけど。

 懸念するのは、文面と写真で、どの傷が元からあった物かということを、入居前にきちんと分けておくべきだったと思う点です。わからないと補修箇所の特定が出来ない気もします。

 楽観的に考えれば、新築から3ヶ月以内には、なおしに来ると思います。算段がついたら向こうから連絡があるとは思います。個人的にはそうだと思うのですが。

 私は、検査後引き渡し前に、清掃のやり直しとドア一枚交換してもらいました。引き渡し後は建具の調整をしてもらったぐらいです。傷は住み始めればすぐにつくので大して気にしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。入居してから既に床を何回も傷つけてしまったのでその点はある程度の諦めが付きましたが、トイレの鏡に傷があったり、自分ではきれいにできないような汚れが洗面化粧台の鏡に付いていたりと明らかに不良品を取り付けられたことは許せませんので取り替えてもらいます。入居前に見つけ切れないほどの不良箇所がこんなにあるとは夢にも思いませんでした。写真を撮っておくべきでした。自分の方が悪いみたいで本当に疲れました。

お礼日時:2007/07/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています