プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこのような傷がついたのを発見したのですが、このような時はみなさまどうされているのでしょうか。

傷の大きさは縦3mm横1mmほどの小さいものです。
一見すれば白い汚れかゴミに見えるほどですが、ネットで調べると補修をしないといけないと思って焦っています。
この傷がよくあるレベルなのか珍しいのか、色々と分からない事だらけで戸惑っています。

よくあるのなら修理に依頼するとお金がいくらあっても足りない気がします。
リペアキットで自分でやるにも、ネットでは2〜3cmはあるような大きな傷なので、小さいと逆にやりにくいように思います。

お詳しい方、ぜひお教えいただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    急いで業者に見せたところ「全く心配いらないレベルです」と言われました。

    「自分もこれ以上の小傷でずっと何百万kmも走ってきているが、割れたことなんてない」
    「こんなレベルで修理なんてしてたら地方の修理会社はみんな大金持ちですよ」

    と言っていました。
    地方はトラックも多いですし、飛び石だらけですので。

    ちなみに先ほどみなさんの回答を見せましたが「おそらく1〜3mmというのが想像できていない」「10万件に1人の事例を言ってきているだけ」とのことでした。

    嘘つきばかりですね。
    ネットだからと言って過剰に助言してもいいなんてそんな時代終わってますよ。

      補足日時:2022/11/24 18:49

A 回答 (9件)

運転に支障がない位置ならまずは放置しましょう。


放置してヒビが広がらないなら、私ならその後も確実に放置です。

フロントガラスは周囲に引っ張る方向で張力がかかっているので、ヒビが広がっていく可能性もあります。
広がるようなら早急に修復が必要です。

もちろんレジンの修復キットで修復してもOKですね。
小さいから逆にやりにくいというのはちょっと意味不明です。

車両保険に入っているなら、1年に1回までは飛び石のキズを無料で修復してくれる場合もあります(もちろん等級は変わらず)。

私は保険のサービスで何度か修復をお願いしました。

そこまでの飛び石はあまり頻繁にあるものではないので、いちいち修復してたらいくらお金があっても足りないということはありません。
    • good
    • 1

ダンプカーの後ろを走っていて


そうなった経験が有る者です
修理が出来る業者がある様ですので
調べてされる方が良いかと思います
現状のままだと車検が通りません
車両保険に入っているので有れば
使えると思います
私の場合は広がって行ったので
ガラス交換になりました
保険は使用しましたが!
仕方ない事ですね!
    • good
    • 0

お礼について〈そのような事例は聞いたことがないのですが、実際にあるのでしょうか...。



昔、NHKで高速走行中のフロントガラスの突然の破損事故について、特集番組をやってました。

大型トラックからの落石が当たった事故以外に、何も当たっていないのに稀に突然壊れる事故もあるので、その謎を究明した番組です。
結論は、飛び石が(何度か)当たった傷が、長い間、風圧に晒され続けて耐性限界を超えた結果と実験で証明されたというものでした。

風防ガラスも進化を続けていますが、高品質のものから普及品まで様々です。気になるなら、そんな事故は滅多に起こらないと思いますので、定期点検時にでも確認しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら私がこのまま高速道路を走り続けて傷が広がるか広がらないか賭けるとすればどっちに賭けますか?試しに命かけて答えて欲しいです。

お礼日時:2022/11/24 18:50

傷の場所次第です。


傷が窓枠に近いほど拡大する可能性が大きくなります。
傷の深さが浅いなら放置でも問題は無いでしょう。
目立つ場所ならリペアキットで補修すれば目立たなくはなります。
私の経験では傷がワイパーの近くだったので一月後傷が拡大して30センチのひび割れに成りました。
傷が小さいので放置でも問題は起きないでしょう。
    • good
    • 0

>ちなみにその時の傷は1〜3mmとかですか?


はい3mmでした。
怖いのは始発点になり 高速走行の時の圧力(100Km以上の風圧)で割れが進むこと。
    • good
    • 0

高速をよく使うのなら、交換しないと危ないですね。


小さな傷でも、いつか高速を飛ばしている最中に、新しい飛び石にぶつからなくても、強い風圧を受け続けるだけで、フロントガラスが大きく割れ散って大事故に繋がってしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような事例は聞いたことがないのですが、実際にあるのでしょうか...。

確かに恐ろしい話ではございますので、お手数ですが実例がございましたらソースをお教えいただけますでしょうか。自分の目でもしっかりと確認し、学習したいと思います。

お礼日時:2022/11/24 15:34

悲しいけどそのまま放置して様子見。


ヒビが大きくなるようならリペアとかします。
    • good
    • 0

専門の業者があるよ。


リペア(中古)のフロントガラスに交換が30,000円だったので 自動車修理屋で12,000円税込みで直しました。

こんな感じです
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/main …
https://windowrepair.jp/?gclid=EAIaIQobChMIv5yt8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにその時の傷は1〜3mmとかですか?

お礼日時:2022/11/24 15:08

充填剤が売られています。

DIYで修理しますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!