アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの修理についての質問です。最近、ビンテージものの中古エレキギターを購入しましたが、思ったより、ボディの傷(欠け、打痕、擦り傷など)が多く、これを治す場合、専門の修理業者(そんな業者があるのかないのかよくわかりません)に依頼すると、傷の数にもよりますがだいたい料金はいくらくらいするのでしょうか?あくまても、全塗装するほどの傷でないとしての前提ですが。修理のご経験野おありの方、概要と他アドバイスもあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.5です


ヤマハのSGですか 同じですね
私の場合は 色々お願いしましたからね
この金額が中古SGに対して高いか安いかは 分かりません
自分だけのSGが出来たから満足ですね

この当時のヤマハの塗装が 悪かった様で色々なギターでボディやヘッドなどは 白濁しやすいですから全塗装がオススメです
部品は ヤマハ規格が有り ブリッジやナットなど一部の部品は 市販品が合いませんので注意が必要です

下記のお店がSGに詳しいリペアショップです
http://k-studio.music.coocan.jp/contents.htm
私は ここで色々お願いしました
高中本人の使用品も見せてもらいましたが ステージで使ってアッチコッチにキズも有りましたがカッコいいですね

ちなみに 北海道の高中コピーバンドの人も依頼していると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。ショップサイトまで教えて頂き、また、サイト内容も興味津々です。部品詳細もありがとうございました。色々、勉強させていただきました。SG愛好者の方で良かったです。
(^∇^)

お礼日時:2024/02/06 20:43

ビンテージギターと言うのは キズが有っても使い込まれた物で評価される場合が多いです


それをリペアして綺麗にすると評価が下がる事も有ります
ギターの種類が分かりませんが 個人的には 壊れている訳では無いので そのまま使うのが良いと思います 

買ったギターを綺麗にしたいと思う場合は リペアショップや大きな楽器屋さんでお願い出来ます
お店で 出来上がりの差が出ますから 下調べは大事ですね
また 良く相談して下さい
素人判断で部分補修と思っても全塗装と言われる事も有ります

私は ヤマハのSG-1000の中古を 8万円で買って フルレストアをお願いして18万円かかりました
(貼りメイプルでトラ目模様&全塗装 フレット打ち替え ボリューム&トーンポット入れ替え ピックアップ交換など思いつく所 全てです)
自分でパーツを選んで購入もしていたので 総額30万円は超えてたかもしれません

昔 憧れ&欲しいギターでしたから 自分のコダワリが入ったギターが出来て満足ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。実は私もYAMAHA SG-1000の中古なんです。ボディのあちらこちらに打痕、キズ、塗料の割れ等があります。特に打痕、ヘコミか治らないかと思い、その上で、テールピースやコントロールノブ等、徐々に交換していくことを趣味、楽しみにして行こうかと考えておりました。しかし、そのままと言う考えもあるのには、正直、納得もさせられましたのでよく考えてみます。しかし、18万円と言う情報が分かっただけでもありがたいです。色々、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 19:52

逆に、修理はしません。



そのまま使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、リペアという程で情報まっております。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 13:20

私が知っているリペアショップだとそういう補修は万単位ですね。


塗装欠けの色合わせだけで2~3万はするでしょう。

状態によって店によって値段は変わるでしょうから持ち込んで実物見てもらって見積もり取らないと本当の金額はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。現実は、そう言うことになるのですね。わかりました。情報、感謝致します。

お礼日時:2024/02/06 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A