プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車として売りたいのですが、故障部分は修理してから売ったほうがよいのですか?

・エアコンスイッチが壊れて温度調整できない
・内装のプラスチックが割れている(中古パーツを手に入れないと直せないレベル)
・外装に傷がある(板金で直せそうなレベル)

また、エンジンルームなども業者に依頼して綺麗にするべきですか?

これらを対応しないと売れないことがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スタッドレスタイヤを積んでおく

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスタイヤは持っていません。

現状で大丈夫です。

修理も掃除も不要、価格は変わりません。そこから、プロの技で仕上げるのが、中古車屋さんの仕事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後調べたら修理は不要みたいですね。
なるほど、そこから仕上げるのですね。

私物の撤去。

オーディオ機器にCD/DVDやSDカード入れっぱなしとか、よくあることです。

・・・本題・・・

破損や瑕疵は修繕してから売ったほうが高く売れる。
修繕にかかった費用のほうが高くなることもあるので、その点は自身で見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方もおっしゃるように修理はしないで売ろうかと思います。

売れるか売れないかは、価格です。

例えばエアコン修理代を含めても、相場より安いなら、そのままで買う人は出てくる可能性があります。

私はジモティーで中古車を二度売ったことがあります。手数料もかからず、ジモティーは基本手渡しなので送料もかからず、業者で売るより2倍以上の価格で高く売れ、業者で買うより安く買えます(そのぶん人気商品はすぐ売れてしまいますが)。利用方法もメルカリ以上に簡単なのでお勧めです。

ジモティーで中古車を購入しようとする人はなるべく安く買いたい人なので、どこを直したいかは自分で決めると思います。直さずそのまま出品した方がいいです。勿論、出品時にはコンディションを正直に明記する必要があります。そこを踏まえた上で買う人は買いますよ。
ただ、エアコンはせめて直したいと思う人は多そうなので、エアコン修理代ぶん安めに設定した方がいいでしょう。修理代入れると値段つかないなら、タダ同然にするしかないですね。安さを求める人は傷は気にしない人は多いので、そこは踏まえなくていいです。内装も、乗車中にあまり目につかないなら気にしないという人も多いでしょうし、使い方によっては目についても構わない人もいるでしょう。そこを上手くセールスポイントとして商品説明を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジモティー使ったことないのですが個人間取り引きってトラブルになったらリスクありそうなのですが大丈夫なのでしょうか?

エアコンスイッチがナビと一体型になっているらしく、交換するとなるとナビも交換になりそうなのです。

基本的に整備や修理をしても元は取れません。

(よほどプレミアの付く車でない限り)
なので普通は故障個所はそのままで売却します。
(問題個所を申告するかどうかはそれぞれ)

例外としては社外のチューニングパーツとかを付けているケース
純正パーツを保管しているならノーマルに戻した方が評価は上がります。
外したチューニングパーツも別口でヤフオクなどに出せば値段がつくかもしれないです。

補足ですが掃除だけはきちんとしてください
ごみを押し付けられても困りますし、忘れ物があった、と後から言われても・・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理しても元は取れないのですね。

社外パーツは何もつけていないです。

わかりました、掃除と忘れ物だけはきちんとやろうと思います。