アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドでの販売についての質問です。

例えばなんですが、
クロッカスのサンダルのジビッツ(サンダルにつける飾り)を私がオリジナルのジビッツを作って、ジビッツだげで販売するのは違法や権利の侵害になりますか??

具体的には、
市販のある商品が2つのパーツAB から出来ていて、それののうちの1つAのパーツを私がハンドメイドで作り、そのパーツのみで販売したいと思っています。
その際に本家の商品と一緒の画像を使って販売しても問題はありませんか??

宜しくお願い致します‼

質問者からの補足コメント

  • ご解答ありがとうございます。
    ブランドやキャラクターものではないのですが、私がメーカーの人間なら、あまりいい気はしないだろうと不安に思い質問しました。ハンドメイドサイトでの販売を考えていましたが、退会やアカウントの凍結などの処分になるのは避けたいのですが、すでに商品を作成してしまっているので、どうしたものかと悩んでいます。

    事前にSNSで詳細をのせ(←これがまずいですか?)ハンドメイドサイト上ではメーカー名や商品名を一切出さず、本来の商品の画像を使用しなければ、ハンドメイドサイトでの販売は問題ないのでしょうか?

    やはり根本的に販売自体をやめた方がいいでしょうか?

      補足日時:2023/08/17 10:27

A 回答 (2件)

>その際に本家の商品と一緒の画像を使って


厳密にいえばアウトでしょう。
既存の社外品は勝手にやってると思います。

ちょっとオフィシャルサイトを覗いてみました。
そこの禁止事項が以下

・訪問者に対しクロックス公式サイトだと誤認させるようなサイト・ページの作成は禁止させて頂きます。
・その他、当社の販売促進活動にとって不利益が認められる行為が認められた場合には、

って事なので
消費者が正規純正のオプションだと勘違いするような画像使用は迷惑でしょう。

あとFAQにもジビッツについて記載がありました。
https://www.crocs.co.jp/customer-service/faqs.ht …
事故などにはけっこう気を使ってる様子ですね。
ここへんをしっかり認識した注意書きと配慮があれば問題にはならないと思いますが、どうしても気になるならお問い合わせへどうぞ。
OKとは言わないと思います。
https://www.crocs.co.jp/on/demandware.store/Site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

詳しいご解説ありがとうございます。
ハンドメイドサイトでは、シビッツのハンドメイドは一切取り扱いが無かったです…。メルカリではありました。

お礼日時:2023/08/17 20:12

ものによるというか


ブランドのロゴとかキャラクターの絵とかはアウトでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
ブランドやキャラクターではないのですが…、もやもやしてます。

お礼日時:2023/08/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!