プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の香水を使ってつくったハンドメイド品を販売しても大丈夫ですか?
今ハンドメイドであるものを作っていて、これに良い香りがついていたらいいかもな、という思いつきです。ちょうど使っていない香水があるのでそれを使おうと思ったのですが、商用で使っていいのかなと疑問に思い質問させていただきました。検索してみたのですが、同じような事例が見つからず...。教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ハンドメイドサイトでアロマストーンを購入したことがありますが、お好みの香りを選んでつけてもらいましたヨ♪

法的なことは分かりませんが…(⁠^⁠^⁠)
    • 0

市販の香水を使用して手作りした商品を販売することについては、法律や規制によって異なります。

一般的には、香水メーカーのライセンスを持っていない場合、商品に関する著作権や商標権に抵触する可能性があります。また、香水にはアレルギーを引き起こす成分が含まれることがあり、安全性に問題がある場合もあります。

したがって、手作りの香水を販売する場合は、法律や規制を遵守することが必要です。例えば、製造過程や材料に関する情報を提供し、安全性を確保する必要があります。また、商標権や著作権を侵害しないように注意する必要があります。

市販の香水を使用して手作りした商品を販売する場合も同様に、製造過程や材料に関する情報を提供し、安全性を確保する必要があります。また、商品の商標や著作権を侵害しないように、使用する香水のラベルやパッケージなどに注意する必要があります。最終的には、製造・販売する商品が法律や規制に適合していることを確認し、問題がない場合に販売することが望ましいでしょう。
    • 1