アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドの販売や、購入したことのある方にお聞きしたいです(><)
私はハンドメイド作家になりたく、今はハンドメイドのレジンストラップを販売しております、今回すごくたくさん買ってくださったお客様がいらっしゃいまして、おまけをおつけしたいと考えているのですが
今後販売していこうと思い試作で作ったストラップをおまけでつけたいのですがそれは失礼ですかね…?
特に傷や、汚れなどなく綺麗なものなのでおまけとしてはいいのかなと思っているのですが…
どなたか教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

補足です。



私がいただいたもののなかには、明らかに余った素材で作ったキーホルダーなどもありましたが、それでもすごくうれしかったですよ。

実際には使わないだろうなと思いましたが、作家さんのお気持ちがうれしかったです。

ものをいただいて喜ぶというよりも、作家さんのお気持ちに触れてうれしく思うのです。

気持ちによりダイレクトに触れるという意味では、メッセージカードの方がより作家さんのお気持ちに触れられるという意味で印象的でしたし、一番うれしかったです。

作家さんの人柄が見えてくると、ファンになりやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足も丁寧にありがとうございます(><)
そう思ってくださる方に購入していただけて作成者さんも幸せですね(´˘`*)

私もご購入者様にそう思っていただけるよう頑張ります!
すごく勉強になりました!
素敵な回答をありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/26 11:43

個人的には、おまけを付ける習慣はまかり通ってはいますが、それは売り手の安易な価値の押し付けで、買い手からしたら無くても全く問題ない、時には邪魔な存在になるとは思います。



飲食店のサービスと同じで、メインを頼んでるのに別のメインが予告なしに来られても困ります。しかし、メインを頼んだら次回の割引券やレジで10%オフ、新商品の試食くらいなら急に来られても邪魔にはならず喜ぶ人が多いのではないでしょうか。

お客さんは、おまけ目当てではなく目的の物がほしくて購入している訳なので、いらないものを送られても、やはりいらないのかと。どうせおまけを付けるにしても、本来の品がメインなので、それを念頭に置いたものの方が良いかとは思います。
おまけは付加価値に当たりますが適当なものや考えの浅いものでは意味がありません。例えば、本品に役立つもの、新しい商品の意見を聞くための試作品など、今後に繋がってはじめて付加価値として成り立つので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!
めちゃくちゃわかりやすい例えで
すごく分かりやすかったです!
確かにメインのものにまたメインのものが来たらびっくりしますよね(><)
丁寧に例えまでつけて下さりありがとうございます(´;ω;`)
ハンドメイド初めたばかりの初心者なのですごく勉強になりました!
素敵な回答をありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 11:38

何かを与えると、次は、と期待します。


次回何も、貰えないと、損した気分になります。

技術の安売りはしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!(><)
なるほど…確かにそういう考え方もあるのですね(º ロ º )
勉強になりました!素敵な回答をありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 11:25

ハンドメイドショップをけっこう利用していますが、オマケはどんなものでもうれしいですよ。



作家さんからしたら「ショボ!」って思うものでも、利用者にとってはうれしいものです。

いままで作家さんからいただいたもので一番うれしかったのは、その商品をどんな思いで作ったかを直筆で書いてくれた小さなメッセージカードでした。

イッパツでファンになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(><)
そう言っていただけるとすごく嬉しいです!(日本語おかしくてすいません…!)
素敵な方に購入していただけてきっと作成者の方も嬉しいと思います!
素敵な回答をありがとうございました!

お礼日時:2022/06/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!