アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、フランス製のビスクドールを買いました。
家具屋さんのソファーの上に置いてあって、一目見て気に入りました。
私は、アンティークに全く興味が無く、ただ可愛いから買っただけなので、それが高価なものなのかどうか、全く分かりません。60万円でした。
お店の人は「作家ものだから」と言って、いつの時代に作られたものかや作家名を時間を掛けて説明してくれましたが、正直チンプンカンプンで、全ての名前を忘れました。
家に帰ってから、ふと、なんの証明書も貰わなかった事に気が付きました。それで、インターネットで調べたのですが、多くのアンティークドールには、足の裏とか、背中などに、刻印みたいなのがあるようです。私が購入したものにはありません。

私、騙されたのかなぁ?と不安になってきました。
普通は証明書とか付いてくるものなのですか?

A 回答 (1件)

騙されたというのはオリジナルだと思って60万円出されたということなのですか?

ビスクドールの「作家もの」というのは通常「オリジナル(本物)」ではない複製品(コピー)のお人形の事を言います。100年も前のフランスやドイツのビスクドールは希少価値があり大変高いですのでそれをコピーしてずっと安く販売しています。それを「作家もの」と日本では呼んでいます。

オリジナルでしたら有名なものには必ずそれを証明する刻印(製作者の名前や番号等)がお人形の身体(普通は首の後ろや背中)にあります。それに証明書が付く場合もしばしばです。

コピーでも一般に製作者の名前と製作年度を首の後ろあたりに彫ってあり結構高いのもありますが私の知る限りコピーだとして60万円というのは聞いたことがないほど高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「アンティークのビスクドールだ」と店員さんに言われたので、
「63万円くらいするのかな?」とよく分からないまま買ってしまいました。

waruitomodachiさんがおっしゃるように、確認したら、頭の後ろに、
なにやら読めないフランス語の刻印(焼いた時に付けた様です)&
製造番号と人の名前らしきものがナイフで彫ってありました。

1990という字が彫ってあったので「1990年のものですか?」と店に連絡してみましたら
「それは製造番号です。間違いなくアンティークです。」と言われました。

なんだか、私、騙されちゃったみたいです。
今からなら返品も可能かもしれないので、お店の人に聞いてみます。
ありがとうございました。