アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん洋書を一日で何ページくらい読めますか?
自分は一日かけて読みやすい本だと80Pくらい内容の詰まった本だと20~30Pくらいです。
英語圏の平均的な大学では一日100Pくらいテキストを読めないと駄目で
一流大学の院は一日300~400P読むことが求められてるらしいですが

A 回答 (4件)

物理的に可能かどうかということになると、1ページあたりの語数、読む速さ(語数/分)、読書にあてられる時間が問題になると思います。



ペーパーバックなら300words/pageくらいだと思いますが、100words/minで読んで大学生が1日100ページなら5時間、200words/minなら2時間半、300words/minなら1時間40分ですね。

教養あるネイティブが読む速さは200-300words/minだそうですから、そんなものでしょう。日本人は、普通の大学の受験レベルで80words/min、TOEICで150-200words/minで読むことが要求されています。100words/minで読むことができれば、苦労はするけど留学は可能。死にものぐるいで読んでいるうちに、読む速度はだんだんあがってくるでしょう。200words/minで読めるようになれば、ついていけそうです。

大学院であれば、その2~3倍の速度で読めなければむずかしいということなんでしょう。300words/minで読めるネイティブでも毎日3~4時間読むくらいの勉強量が要求されているわけですね。日本人は200words/minで読めても、厳しいと言うことですね。

もっとも、読む速さは書いてある内容の理解度にも関係すると思います。自分の専門分野で、学問に強い興味とバックグラウンドを持っていれば、案外雑多な英字新聞などを読むよりも、読みやすいかもしれません。

物理的な量だけでなく、心理的な量も影響があると思います。私は面白い小説で時間さえあれば1日10時間くらい読み続けることはまったく平気ですが、興味がない資料をそれだけ読み続けろと言われたら、気が狂うかも(^^;)。
    • good
    • 1

Sidney Sheldon、他(ペーパーバック) は 400頁位ですが、出張後1週間位で読み終えていましたから、平均で 80頁、読む時間は車中、夜中や土日に集中するわけで毎日一定ではないことからするとその倍以上の速度と考えられます。

それでも一日 (8時間?) で 400頁読めるか?となるとちょっと無理かなとは思います。ともかく集中出来て気軽な本であればかなり早く読めるのだと思います。

少し内容の難しいものでは速度はどんどん低くなると思います。

我々日本人の語彙力(つまりは瞬発的な理解力)は英米の大学生と比べれば大分落ちますから、単純比較は無理だと思います。
    • good
    • 0

「みなさん」「1ページ」といっても千差万別ですが、私は英語のペーパーバックで20ページがいいところです。

日本語もそんなもんです。ちなみに文学部出身、翻訳業です。
    • good
    • 2

英語の論文や法令・規制を読むことが多いので、流し読みして気になる部分だけ精読する、というレベルの集中力で読んでいます。



A4またはレターサイズ1ページ(約50行)を読むのに5分くらいかかるときもあれば、1分もかからずにはいはいわかりました、と流し読みするところもあります。

そう考えると、精読する5分/ページで8時間なら96ページ(約4500行)、そこから流し読みできるページがいくらあるか、で2~3倍くらい流し読みできるかな、という程度です。

紙ファイルにファイリングされた英文文書12冊を5日間で通読して、その内容に応じた書類をまとめる、ということもありました。

ネットで辞書が引けるようになってから、その時間が非常に短縮できた分、詰まっても次に進めるまでのロスが少なくて済むのはありがたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!