プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語を勉強しています。
「一日」の読み方について、質問があります。

一日おきに
一日ごとに

というとき、「一日」は「いちにち」ですか、「ついたち」ですか?
教えてください。
いつもありがとうございます。

A 回答 (6件)

『一日おきに』『一日ごとに』


どちらも、そのまま「いちにち」と読みます。
日数を表しています。

「2月1日」など、日付の場合の「一日」は「ついたち」と読むのがふつうです。
「いっぴ」と読むこともあります。

「一日千秋」
この場合は、「いちじつせんしゅう」と読みます。

【「二日」~「十日」の場合】
ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか

【「十一日」より先の場合】
じゅういちにち、じゅうににち・・・
(数字の読み方に、そのまま「にち」をつけます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2021/11/24 14:39

> …というとき、


読みは「いちにち」です。
なお、日付けを言う場合は「ついたち」と言います。

日数と日付の読みが違うのは「一日」だけです。
「二日」~「十日」は、両者同じ読みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで、了解です!

お礼日時:2021/11/24 14:38

一日は①いちにち ②ついたち ③いちじつ ④いっぴ があります


例として
③一日千秋 いちじつ せんしゅう
④一月一日 いちがつ いっぴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちじつ、いっぴは知らなかったです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/24 14:38

「一日」の読み方は「いちにち」「いちじつ」で、「ついたち」と言う読み方は、認められていません。


https://benesse.jp/kyouiku/200711/20071120-50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
え、そうですか?!日付は「ついたち」じゃないですか?

お礼日時:2021/11/24 14:38

両方いちにち、です。


〇月1日というときは「ついたち」、それ以外は「いちにち」です
勉強がんばってねっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!!
応援も、本当にありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2021/11/24 14:37

日数の場合は「いちにち」、日付の場合は「ついたち」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!