プロが教えるわが家の防犯対策術!

お二方とかいて、『おふたかた』と読みますよね。
では、お三方、お四方はなんて読むんですか?

A 回答 (8件)

「お三方」の読みは、他の方が書かれている通り「おさんかた」です。



「お○方」で○に数字が入る語は、三までしか存在しません。「お四方」は、日本語に存在しない語なので、読み方自体が存在しないと思います。

仮に「お四方」という日本語が必要になった場合、どんな読み方が良いのかを考えてみました。

・三以上は漢語読みという原則通りに「おしかた」
・人数の数え方(ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・)に合わせて「およかた」
・四の最も多く使われる読み方を用いて「およんかた」

上記の中で、最も分かりやすいのは「およんかた」のような気がします。
    • good
    • 6

御壱名(ごいちめい)様、御一人(ごいちにん/おひとり)様、お一方(ひとかた)。


御弐名(ごにめい)様、御両人(ごりょうにん)様・御二人(ごににん/おふたり)様、お二方(ふたかた)。
御参名(ごさんめい)様、御三人(ごさんにん/おみたり)様、お三方(さんかた)。
御四名(ごよめい)様、御四人(ごよにん/およたり)様。
五名(ごめい)様、五人(ごにん/いつたり)様。
六名(ろくめい)様、六人(ろくにん/むつたり)様。
・・・・・・
(小学館「国語大辞典」参考)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも色んな数え方があるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/05 12:06

  おひとかた


  おふたかた
  おさんかた
  およんかた(が限度でしょう。)

  五人のおかたがた(方々)
  以下同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お四方以上は言わないんですね。
はじめてしりました!

お礼日時:2008/10/05 12:07

しいて言うなら「およかた」でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのほうが言いやすいですね。でも「およんかた」が
一番意見の中では多いみたいです。

お礼日時:2008/10/05 12:18

こんにちは



四方 → 東西南北、上下左右 → あちこち

四方山話(よもやまばなし)なんて言葉もありますよね。

ということで、あちこちの人 → 皆様とか皆々様とか・・・

四人以上(まあ、3人以下でも使えるでしょうが)の方を丁寧に呼ぶときは、「皆様」とかになっちゃうんじゃないでしょうか・・・「お四方」は普通使わないですし・・・
それに、「四」は「死」につながるから、人をさすときはなるべく使うのを避けるような傾向にあるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう風に失礼のないように
考えて使えば、お四方は使わないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/05 12:10

およつかた、ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、2はふたつ、3はみっつ、4はよっつ、と考えると
それっぽいですねいろんな読み方がありそうですね。

お礼日時:2008/10/05 12:15

およんかた



あまり多い人数に対して使うのは不自然であり、使われないのではないか、しかしないではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんも「およんかた」といっているので
やはり「およんかた」なんでしょうか。確かに不自然ですね

お礼日時:2008/10/05 12:20

”お三方”(おさんかた)は使いますが、”お四方”は使ったこともなく解りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お三方は使うんですね。でもお四方が限界だそうです。

お礼日時:2008/10/05 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!