プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改行の読み方ですが、「かいぎょう」だとは思います。
しかし、上司などは「かいこう」とよく言います。
間違いかとは思っていましたが、一度確認のためご存じの方はご教授願います。
これは、昔は「かいこう」という読み方だったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

「行(ぎょう)」を改めるから「改行(かいぎょう)」



「改稿」と勘違いされているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いではないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 21:58

改頁とは違いますでしょうか。


私は「かいぺーじ」と読みますが、「かいこう」とも読めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 08:13

行(ぎょう)を改めるならば、かいぎょう...


行(こう)を改めるならば、かいこう...
でいいとおもいますが...一行(いっこう)を改めるってことは
ある...かもしれませんね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 08:13

 


ご質問の回答ではありませんが・・・。

相手によりけりですが、誤りをさりげなく指摘してあげても、逆切れしたり、屁理屈をこねて
抵抗する人もいますので、そっとしておくのが無難です。
本人にとっても、一生間違いに気付かずに済めば、それはそれでシアワセですし。
(ちょっと違うかも・・・?)

自分にとばっちりが来ない限り、他人の誤りは見て見ぬフリを通すのがオトナの処世術です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
とは思います。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 08:12

辞書には かいぎょう しかのってないですね。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、辞書にはかいぎょうだけです。
広辞苑ではまだですが、歴史については分からないので、質問させて頂きました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!