アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が長い間LINEを未読放置する心理を教えて下さい。

知人男性とLINEでやり取りしているうちにそのうち食事にでも行こうと言い合うようになりました。
そこで、具体的に「○日と○日なら行けるよ」と送った所、2週間未読無視され、指定日の3日前になってやっとOKのLINEが来ました。
流石に2週間も未読されたので、もう諦めて別の予定を入れておりこの回はお断りしました。

自分に興味ないんだなと分かりましたが、念のため今度は「再来週なら大丈夫だよ」と送ってみた所、「予定確認します!」と返信があり、今度は指定した日が過ぎても未読無視のままです。

普段はLINEマメでレスポンスの早い方です。確認した所ブロックはされていませんし、相手のプロフィール画面から友達のみ公開の投稿も見れるので、友達削除もされていないと思います。

この件は、社交辞令的に食事に行こうと言ったが、実現する気はなく、かつ断るのが面倒で適当に流したという事でしょうか?
何故適当な理由でもいいので、一言断わってくれず、未読無視なのか不思議です。

ご感想等お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。

    彼から「予定確認します!」とメッセージが来たあと、約2週間また連絡がなかったので指定した日の前日に私から「どうなったの?」と一言送った所、指定した日が過ぎても現在まで未読無視という状態なのです。

    もう絶縁という事でしょうか?

      補足日時:2022/09/29 11:27

A 回答 (12件中1~10件)

自分も、周囲にそういういい加減な人が居ませんので


心理は分からないのですが、回答させて頂きます。

>この件は、社交辞令的に食事に行こうと言ったが、実現する気はなく、
>かつ断るのが面倒で適当に流したという事でしょうか?
たぶん、その通りかと思います。
言ってしまった為に
『行かないとマズイな・・・・、でも行きたくないし・・・・』
『でも、今更行かないとは言いにくいな・・・・』
みたいな心理ではないかと思います。

彼の中では、後できちんと断るより
このまま何も触れずに現実逃避して
やり過ごした方が良いと思っているのでしょう。

自分の周囲に未読スルー君は居ないのですが
(自分がすぐ見切りをつけて交流しない様にしますので)
今までの人生の中で、企画倒れ常習犯やドタキャン君
直前で予定がコロコロ君が合計4~5人居ましたので
何となくそんな感じかと思いました。

そういう風にするなら、最初から約束しなければいいし
約束したのなら、意地でも守れよ!というのが
大人の常識でもあるのですが
彼はいい加減でルーズ、呑気、無責任なんだと思いますが
そいう人は信用を失いがちですから自業自得でもあります。

ですので今後は彼とどこかに行く話になった場合は
全くアテにしないでおいてください。
できれば
「ハハハwまたどうせ未読無視を発動して行かないでしょ!w」
と、『チクッ』とくる一言でも言って
彼がどういう行動を取るか見させてもらいましょう(^^)

「あんまりそういう事をしていると、信用性を失うよ!」と
軽く教育的指導をしてあげても良いぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しタイプだなと思っていた方なので落ち込んでいたのですが、どちらにせよいい加減な人だったという事でしょうか?
私に対してだけかもしれませんが

お礼日時:2022/09/29 13:15

心理戦とか仕掛けてくる人はみんな悪い『状態』の人なので、良い感じになるまでほっとくのがいいのですが、


それに惹かれた質問者さんも似たもの同士なのは間違いないので、自身の改善点を考えつつそのおじさんのことは様子見でどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お相手はおじさんではなく25歳ですよ!

お礼日時:2022/09/30 18:25

№9です。



>なんだかお客さん(今は違いますが)に対して失礼な奴だな~とも感じてしまいます。
それは大変失礼だと思います!

あなたは少し好意を寄せていたかもしれませんが
それでも当時の関係としてはお客さんには変わりなく
社会人としてきちんとした対応をしなければならないと思います。

特にトレーナーなら、普通の社会人に比べると
異性のお客さんと食事に行こうという話にも
なりやすいと思いますので
尚更きちんとしておかなければなりません。

それに結局こういう事はお客さんとかも関係なく
対人関係で重要な事ですから
やはりその人がチャラいとか
程度が低いという事になるんだと思います。

自分が入社間もない頃
『社会人ならできない約束は絶対するな!』
『そして、約束をしたなら何があっても守れ!』
という事を教わり、この事は今でも大切にしていますし
いい加減な人はまともに相手しない様にしています。

食事へのお誘いなど、どちらが一歩踏み込んだのか分かりませんが
一歩踏み込む事によって、相手の意向が分かったり
人間性が露呈しましたから
あなたには不本意であったかもしれませんが
自分は良かったと思います。

今回の件も、貴重な人生経験として
今後に生かしてくださいね(^^)
    • good
    • 2

男性はトレーナーさんだったんですね。


職業で判断は良くないですが、トレーナーさんは自信はあり体付きからモテるので、多分ですがあなたの様なプライベートで会う方はまだいると思います。

何となく男性の行動が上目線な様に感じてたんですよ。
何かこれで納得しました。

俺は君と会ってあげるよ的な感じだから、予定がキャンセルなったらなったで良いぜ、とそんな上目線でいたけど、まさかのまさかであなたからのドタキャンを受けて、プライドが傷付いたのではないでしょうか。

職業で男性心理が変わるのもどうかですが、トレーナーさんは私も数名知ってますが、自惚れはしてるのでモテて当たり前な感覚はある感じはします。

連絡があればラッキーですが、でもラッキーには落とし穴がある様に思います。
男性のプライドが傷付いたので、あなたを弄ぶ感じじゃなければ良いのですが…

もう深入りしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の就業規則で会員と個別に会ってはいけないとあるそうですが、今のお店でも仲の良い人ができたのかもしれませんね。
最初に積極的に誘ってきたのはあちらなのですが…

お礼日時:2022/09/29 14:12

№6です。



>どちらにせよいい加減な人だったという事でしょうか?
そうだと思いますよ!
大切な人とか、怒らせてはマズイ人には
きちんとするかもしれませんが
それ以外の人であれば、そういういい加減な部分や
ルーズな部分がどこかで出ていると思います。

>私に対してだけかもしれませんが
きちんと検証する事は容易ではありませんが
さすがにあなただけという事は無いと思いますよ。

>少しタイプだなと思っていた方なので落ち込んでいたのですが
なるほど、こういう事だったのですね・・・
折角の人ではありますが、そういう違和感のある人は
今後も何かやらかすと思いますし
振り回されるだけで面倒だと思いますので諦めましょう。
むしろ、事前に分かって良かったのではないかと思います。
人付き合いで一番大切な事は『信用性』ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々親身なご回答ありがとうございました。
前のご回答者様のお礼で詳細をお伝えしているのですが、彼は私の通っていたフィットネスクラブの社員トレーナーさんだったので、なんだかお客さん(今は違いますが)に対して失礼な奴だな~とも感じてしまいます。

お礼日時:2022/09/29 13:55

男性は最初にあなたの指定した日には会うつもりでいたんだと思います。



じゃなんで2週間未読無視だったのか…
ちゃんと会って沢山お話を出来るので、話題が減らないためにもLINEを控えた可能性も考えられます。
ただしこれは男性の一方的な解釈で、あなたが予定を指定してるので、その日はあなたは絶対に他の予定は入れない前提で捉えていたんだと思うので、じゃ直前に連絡を入れて詳細は決めようとの事だったんじゃないかと…

でもやはりこれは男性の一方的な解釈に過ぎず、ところがあなたが指定した日にあなたが他の予定を入れた事に気分を害しこの様な流れになったと、お互いの考え方のズレが生じたんじゃないかと思います。

私も何度かこの様なすれ違いの経験ありますが、私は相手に対して恋愛感情がなかったので、こう言う人かと割り切れました。

1ヶ月先の予定が決まり、連絡がなくなったり、連絡頻度が減ったりして、直前に予定を聞くLINEをしても未読無視で、その後絶対に会わなきゃいけない状況で、ジュースで誤魔化されて、好きな人が出来たって人もいました。
じゃはっきり言えや!って感じですが、恋愛対象じゃないので勝手にしろとはなりましたけどね。

今後連絡が来ても、終わった事としてスルーで、関係も終わりで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう自分から連絡する気はありませんが、私はまだ未練があります。
しかし流石に向こうからはもう気まずくて連絡してくる可能性はないですよね?

お礼日時:2022/09/29 13:47

さあねえ。


いろんな人がいるから「男性一括り」にしないほうが良いですよ。

「心理」だったら
 ・心変わりした
 ・心変わりしていない 
の二択です。
「心理」ではなく「事情」を考えてみましょう。

 ・興味が無くなった。
 ・面倒、返事をしたくない。
 ・忙しくて確認すらできない。
 ・多くのメッセージに埋もれている。
 ・他にメッセージを確認できない事情がある。
……他にも理由や事情があると思います。
その事情は質問文にある情報から推測するのは困難です。
なぜなら、質問者さん目線のバイアスがかかっているからです。

ということで、自分の考えに同意を求めることが目的にならないようにしましょう。

・・・

ここでその男性に一番近いのは質問者さんです。
ご自身でその男性の事を確認するようにしましょう。
お友達が見かけていると仰っているので、共通の友人がいると推測します。
そういった人を伝手に確認することができるはずですよ。

質問者さん寄りの情報しか与えられない第三者に判断させると取り返しのつかないことになるかもしれません。
ご自身で確認するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正確には、彼は私が以前通っていた総合型フィットネスクラブの社員のトレーナーさんです。今は少し離れた他店に今年の春から異動となり、私はもうそのお店は退会しており実際にはなかなか会えない関係なのです。
仲の良かった会員さんからLINEでこの間○○さん(彼)が久しぶりに研修で来てたよ〜と教えてもらいました。
お客さんだった時にLINE交換し何度か遊びに行った事があります。
離れ離れになってからもLINEはポツポツしていた感じです。

お礼日時:2022/09/29 13:42

普段から返信がマメではない人であれば別ですが、普段は即レスであるのに、約束の話になると返事が遅くなるのは、やはりあまり行く気がないと考えてしまいますよね。


LINEするのは好きで続けるけど、実際会うという行動まではする気がない、しっかり断るのも気が引ける、ブロックするほどのことはないから、そのままにしてあるってところじゃないですかね?
こっちからすればそのような行動が1番困るし、どうするんだろうとずっと考えてしまいますが、期待はあまりしない方があなたのためだと思います。
あなたがLINE友達のような気持ちでいいのであれば、続ければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、気乗りしていないという事ですよね。やんわりでも断わってくれた方がモヤモヤしないのですが…。

お礼日時:2022/09/29 12:52

男性だからではなく、単に彼がマイペースなだけだと思います。

乗り気じゃないとか悪意とかは私は感じられません。
彼の言動通りに受け取っていいと思います。予定確認に3日前までかかった。遊びの予定はそんなもんでいいと思っている。つまり、予定は決定してないので、返信も出来ない。…そんな感じで遊びの予定は流れることもある。彼はいつもそんな感じなのでしょう。
親しい友達とはいつもそんな感じで、お互い理解出来ているのかもしれません。

あなたがかなりの計画派とかせっかちとかで、マイペースなタイプとは仲良くなれないと思うなら構いませんが、社交辞令とか乗り気じゃないとか絶縁などとは考えない方がいいです。たぶんそんな風に思われてると知ったら彼はぶったまげると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで質問文に対して未読無視するような方には会った事がないのでかなり動揺してしまいました。

お礼日時:2022/09/29 12:50

興味ないんでしょうね。


わざわざ断るのも面倒だし、その手間を掛ける価値もないと思われているのでしょう。
別の人を探しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
最初の期限ギリギリの返信も謎過ぎます!

お礼日時:2022/09/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A