アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
立憲民主党の代表者が以下のようなことを言いました。
「国葬挙行を改める気持ちが1ミリでもあるなら…」
これは正しいのでしょうか?

質問詳細
立憲民主党の代表者が言った
「国葬挙行を改める気持ちが1ミリでもあるなら…」
について友人と話をしました。


私:1ミリって言ってるけど、別に心や考え方ってのは「長さ」じゃないんだから1ミリって表現はおかしいよね?
友人:え? 全然間違ってないけど・・・
私:どうして?
友人:だって1ミリってのは千分の一、って意味だぜ、別に立憲民主党の代表者は
1ミリメートル、とは言ってないだろ? 1ミリ、って言ったんだろ? だったら
「国葬挙行を改める気持ちが1ミリでもあるなら…」は
「国葬挙行を改める気持ちが千分の一でもあるなら…」という意味だよ、
何も間違ってないよ
私:でも、普通は1ミリ、と言ったら1ミリメートルだと思うだろ?
友人:自分の普通を世の中の普通だと思うお前がおかしいんだよ
私:でもさあ、普通は1ミリって言ったら1ミリメートルだと思うよ
友人:じゃあ、1キロって言ったら何だと思う?
私:まあ、普通に1キロって言ったら、距離か重さかな?
友人:ほかにもあるよ、コンピュータの記憶容量の話ならキロ、といったらキロバイトをさすだろ?
話題によって違うんだよ。だから自分の普通を世の中の普通、と思っちゃいけない
「読売ってすごいよね!」
といって、読売新聞の販売数なのか、東京読売巨人軍の成績の話なのか、遊園地のよみうりランドの楽しさなのか、読売日本交響楽団の演奏の話なのか、話題ごとに指す対象が違うだろ?
私:それはそうだが
友人:だから1ミリ、と補助単位だけしか言っておらずその後の単位を省略しているなら、
「この話題の中で、何が千分の一なのか?」
ということを考慮しなくちゃいけない。
この政党代表者は「考えを改めろ」と言っているのだから、この1ミリは、
「考え方、心の持ちよう、脳みその中」
を指して言っているもの、と考えられる。
距離の話をしているわけじゃない、ってことは容易に読み取れるだろ?
だからこの政党代表者の言っていることは間違っていない、単位を省略しているだけだ


果たしてこの友人の言うことは正しいのでしょうか?
屁理屈でしょうか?

A 回答 (8件)

光と闇、昼夜が繰り返される、とある領域に、2人の にんげん がいた。

いざなぎといざなみ、じいさんとばあさんで、バイオリズムしていたのではないでしょうか。 そんな社会集団から、アマテラス、見渡す領域、領事らしきの統率者が形成されたのではないでしょうか。 協議によるのかもしれない。人為的にかもしれない。 社会というのは、おそらく、じいさんと、ばあさんの、バイオリズムから、広がっていく。 どこかで、崩壊、破状、災害被災、事故して、無に帰し、原点から創世記する、ニューホライズンする、それも、とある映画のDVDを見る様かも、しれないですね。
 じいさんとばあさんとその取り巻きらが、どれだけ、バイオリズムしているのか、そんなところかもしれない。  革命とか、クーデターとか、最初からやり直しとか、広い世界には、何かといろいろある、ような。

 光と闇の、ものがたり、そんな光明探しかもしれないですね。

 ということで、じいさんとばあさんの物語は、世界に無数にある。 おそらく、紛争、騒乱を経て、古い看板巣窟も複数、新看板巣窟も複数、未だ発生し続ける、そんな看板絵巻、ハチマキ絵巻、色合い絵巻では、ないでしょうか。

 なにかしら、新しい歴史が、そんなところ、そんな、じいさん、ばあさん、始発駅、旅立ち、かど出かも、しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 22:09

「国葬挙行を改める気持ちが1ミリでもあるなら…」


   ↑
最近、この手の表現方法が、乱発されていますが、
これは、「日本語ではない。」でしょう。

「気持ち」に、「長さの単位」を使用する慣習は、
日本語にありません。

若者が、この手の表現を使うなら、「ガキが・・・」で、
済みますが、公党の代表が、使用する言葉ではない。

「日本人では無いのでは?」と、突っ込みたくなる。

こんな奴でも、「教育」の重要性を、語るのか?

だから、国民に馬鹿にされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 22:08

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13141481.html

ここでも安倍国葬反対を
叫びます。

https://sp.m.jiji.com/movie/show/5612
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 22:08

>「国葬挙行を改める気持ちが1ミリでもあるなら…」



長さとかではなくて、意志に対する失言取りでしょうね。私が政治家ならば「無いよ。で、何?」と答えるでしょう。あれ、麻生さんみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失言なんですね

お礼日時:2022/09/14 22:07

日本語としては正しいでしょう。

ただ、全く共感のない言葉です。
何時までも反省の無い立憲、こんな発言の前に・・・
安倍さんのお蔭で、真面な政治活動をせず、モリカケ桜の非難・批判だけで、庶民とは乖離した高給かつ過分な生活と蓄財が出来たと感謝すべきでしょう。いつまでも成長しない立憲。仕事しないのに厚遇は税金の無駄使い。根本、人口減の日本、国会議員の定数を大幅にへらすべきですね。特に比例は全面廃止です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本語として意味があるんですね

お礼日時:2022/09/14 22:07

1ミリは”少し”、”わずか”の意味の修辞的表現。

何も問題ない。蟻2匹分でも、1グラムでも良い。子供の頃、小説を読み慣れていたならわかる筈だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ミリ、はわずか、の意味なんですね

お礼日時:2022/09/14 22:06

貴方の友人の論理は通っていると思います。



つまり、正しいという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正しいのですね

お礼日時:2022/09/13 22:03

立憲民主党の代表は、質問前に



「安倍さんのご冥福をお祈り申し上げます」と心から・・

敵ながら男らしいと思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「安倍さんのご冥福をお祈り申し上げます」と心から・・

>敵ながら男らしいと思いましたよ。


おっしゃる通りですね。

まあ、さすがに
「殺されて、ざまあみろ」
「死んでスキャンダル続々」
「自業自得」
「生前に隠していた悪事が露見して、世間の評価は手のひら返し」
とも言えませんからね・・・

それが事実だとしても・・・

お礼日時:2022/09/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!