アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「酒中に真あり」の読み方を教えてください!
しゅちゅう?さけなか? しん?まこと?

A 回答 (3件)

酒中に真あり(しゅちゅうにしんあり)



「酒に酔えば、人は本音や欲望を表に出す」という意味のラテン語の慣用句。各国に似たような警句があるようです。「真」は「まこと」とも読めます。

下記サイト参照
 https://ja.wikipedia.org/wiki/In_vino_veritas
    • good
    • 5

「しゅちゅう」は「さけなか」とは読まない。


「しん」は「まこと」と読んでもいい。
    • good
    • 1

意味は、酒の席では真実を語り本音が出る。


ことわざですよね。すみません読み方を忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A