プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①しちじゅうしち  ②しちじゅうなな  ③ななじゅうしち  ④ななじゅうなな  ⑤(その他)

「原爆が投下されて今日で77年・・・」というニュースをNHKアナウンサーが ②か③どちらかで読んいたので「十の位と一の位の音が違うのかな」と思った次第です。正しいとされる読み方はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    同日の広島の日の平和記念式典をテレビで見ていました、放送担当の小野文江アナウンサー、岸田首相、松井市長、広島県知事、学童、国連事務総長すべてが「ななじゅうなな」と読んでいました。

    ところが翌日NHKラジオを聴くをまた「ななじゅうしち」と言っていたのが気になりました。

    個別お礼は遅くなります。

      補足日時:2022/08/09 18:58
  • 国連事務総長は「ななじゅうなな」とは言いませんでした。seventy-seven のはず。訂正します。

    同時通訳の人が「ななじゅうなな」発音して訳していました。

      補足日時:2022/08/09 19:22
  • 「日航機墜落事故から37(さんじゅうしち)年」というラジオのアナウンスを聞いた朝です。

      補足日時:2022/08/12 08:40
  • ポール・モーリア楽団『恋はみずいろ’77」



    曲を紹介する場面で「恋はみずいろ しじじゅしち」と読んだら少し変です。

      補足日時:2022/08/12 12:21
  • 「終戦の日から77年」などとまだまだ「77年」を聞く機会がありそうですが、少しだけその発音を気にしていてください。
     ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/12 12:24

A 回答 (20件中1~10件)

乙さん、こんばんは(^-^*)


私は④ですが
NHKのアナウンサーも参考にするNHKのアクセント辞典によると③の「ななじゅうしち」がもっとも正しく
④の「ななじゅうなな」が許容となっています

「しち」は「いち」に聞こえ間違われ易いから許容なのでしょうね(^^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれさん、そういう発音に関するハンドブックがることは知っていましたが、私の探し方が悪いのか、無料で読めるサイトは見つけられませんでした。
 おりしも今度は9日・長崎の記念式典の中継を聞いていたら「その年だけで7(なな)万人を超える人が亡くなった。あれから77(ななじゅうしち)年・・」と島田ココ アナウンサー。まだお若いのに忠実に原則に従ったのでしょう。
 ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 12:16

④です。



滑舌が悪いので「なな・なな」と言うこと時もあります。
それでも伝わらなければ
「セブン・セブン」です。苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「セブンセブン」と聞いてウルトラセブンが出てきたらどうしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:58

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こればが多いです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:57

こんにちは




⑤ なな なな   ← 時と場合による。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに時と場合によります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:57

④ですね〜


「ななじゅうなな」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羊さんを執事さんと間違えるような発問をする人もいますね
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:56

4番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:56

④ですね


「しち」は、「しちならべ」「ごーしちご」位でしか言わんかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なな並べ」だと ななな? となってしまい。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:55

④ななじゅうなな。

ただし競馬を話題にしているときは「なななな」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競馬のことは分かりませんが1着7番みたいな感じなのでしょうか。
九九(くく)の掛け算の場合は「しちしち」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:55

④です。


同じNHKですが、私が聞いたのは「ななじゅうなな年」の方でした。
あることに気が付きました。年齢や番地、数を言う時は7(なな)と使っていることに…
7歳をしち歳、7個をしち個とは言わないはず…

この場合だと「しちじゅうなな」は聞き取れますが「ななじゅうしち」だと「ななじゅういち」に聞き間違えることもありそうなので
「ななじゅうなな」でもいいのではと思いました。日本語って難しいですね( ˆ꒳​ˆ; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「年齢77です」という場合は「しちじゅうしち」でも「ななじゅうなな」でもよさそうですが、「しちじゅうしち」の方が老けた感じがします。
 でも「77歳」のときは「ななじゅうなな」でないと座りが悪いですね。
なるほど、ご指摘のように次に単位がつくと「なな」の方が聞きやすいということはありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:51

⑤ ひちじゅうひち です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひちごさん」と入力して「七五三」となることから、そういう訛りの傾向はあるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!