アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

맞나? マンナ? なぜこういう発音になるんですか?ㅈにㄴが続くとこうなるんですか?

A 回答 (3件)

鼻音ㄴがパッチムの次にあるからです。

その場合
맞나は、実際は망나と発音されます。他にもいくつか例を出すと
먹는다もパッチムㄱの次に鼻音ㄴ があるから、実際は멍는다 と発音されます。
받는다も同じです。パッチムㄷ の次に鼻音ㄴがあるから、実際は방는다と発音されます。
これが鼻音によるパッチムの変化です。
    • good
    • 2

o鼻音化


誤字すみません!
    • good
    • 1

맞나の発音は만나です。


ㅈはㄷの発音グループに属し、パッチムㄷとㄴが隣り合ったときパッチムㄷはㄴと発音される美音化のルールによってそうなります。
맞나→맏나→만나

です。

ㄱ+ㄴである먹는다はㅇに変化するので멍는다
ですが
받는다は最初の説明と同じㄷ+ㄴなので반는다です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!