アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あ行とは行とや行とわ行の歴史的仮名遣いとカタカナを描いてください!

A 回答 (4件)

旧版「現代かなづかい」 (昭和21年 内閣告示第33号)


http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …

現行版「現代仮名遣い」 (昭和61年 内閣告示第1号)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …

-----------

歴史的仮名遣い → 現代仮名遣い

 あ(ア) → あ
 い(イ) → い
 う(ウ) → う
 え(エ) → え
 お(オ) → お

 は(ハ) → は
 ひ(ヒ) → ひ
 ふ(フ) → ふ
 へ(ヘ) → へ
 ほ(ホ) → ほ

 や(ヤ) → や
 ゆ(ユ) → ゆ
 よ(ヨ) → よ

 ゐ(ヰ) → い
 ゑ(ヱ) → え
 を(ヲ) → を

 ワ と発音する は(ハ) → わ(助詞の は 以外)
 イ と発音する ひ(ヒ) → い
 ウ と発音する ふ(フ) → う
 エ と発音する へ(へ) → え(助詞の へ 以外)
 オ と発音する ふ(フ) → お
 オ と発音する ほ(ホ) → お

長音

 あう(アウ) → おお (発音は オー)
 あふ(アフ) → おお (発音は オー)
 いう(イウ) → ゆう (発音は ユー)
 いふ(イフ) → ゆう (発音は ヨー)
 えう(エウ) → よう (発音は ヨー)
 えふ(エウ) → よう (発音は ヨー)

 はう(ハウ) → ほう (発音は ホー)
 はふ(ハウ) → ほう (発音は ホー)
 ひう(ヒウ) → ひゅう (発音は ヒュー)
 へう(へウ) → ひょう (発音は ヒョー)
 ほふ(ホフ) → ほう (発音は ホー)

 ばう(バウ) → ぼう (発音は ボー)
 ばふ(ボウ) → ぼう (発音は ボー)
 びう(ビウ) → びゅう (発音は ビュー)
 べう(ベウ) → びょう (発音は ビョー)
 ぼふ(ボフ) → ぼう (発音は ボー)

 やう(ヤフ) → よう (発音は ヨー)
 ゆふ(ユフ) → ゆう (発音は ユー)
    • good
    • 3

50音図です。

(wikipedia より)この表は昭和20頃に行われたもので、「現代仮名づかい」が行われる前の基本的な図です。実際には「濁音」や「半濁音」が加えられるので、「ガ行」「ザ行」「ダ行」「バ行」「パ行」の五つの行が加わります。ここで分かるのは「カタカナ」、「ひらかな」です。また発音記号が書いてあるので、どのように発音されたかが分かります。現在はここから「現代仮名遣い」によって不要になった字が消えています。
 とりあえず、これを見た上で、さらに別の質問がしたければ、要求してください。
「あ行とは行とや行とわ行の歴史的仮名遣いと」の回答画像3
    • good
    • 2

まず、下記サイトの「五十音図」の「構成」の表をみてください。

「カタカナ」と「ひらがな」についても分かるはずです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/五十音
    • good
    • 0

これだけの内容を含んだ質問を一度に解決するのは無理です。


>あ行とは行とや行とわ行の歴史的仮名遣い
という質問の意味がよく分かりません。「歴史的仮名遣い」と「現代仮名遣い」で五十音図が変わるわけではありません。そのあたりから一つずつ解決しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!