プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい歴史なんてあるのでしょうか?
人の言葉や行動にだって、真実なのか別の思惑があってのものなのか判断することは難しいのに、どうやって過去の歴史の真実が分かるんですか?
歴史の証拠をかき集めて皆好きなように仮説立ててるじゃないですか。

質問者からの補足コメント

  • あえて使わせて貰いますが、今日の鎌倉殿の13人、「ユダヤ陰謀論」っぽくなかったですか?

      補足日時:2022/10/16 21:24

A 回答 (5件)

「陰謀」はそこら中に存在している。

それは事実としての陰謀だから「陰謀論」とは云わない。

しかし、あまりにも陰謀が多いので、実際には陰謀なんてなかったとしても「あの事件の背景には〇〇の陰謀があったに違いない」と陰謀論をぶち上げることは可能だ。

歴史とは陰謀と陰謀論が交錯している世界だ。事実を無視して陰謀論が事実と信じられることも多い。
代表例は聖書だろう。今では、多くの人が天地創造なんて事実でないことを知っているが、それに基づいて地球の歴史が事実として語られ続けた。今でも真実だと信じている人は少なくない。これこそ大いなる陰謀論の成功例だろう。

歴史とは、ヒトが脳内で想像した産物だ。少なくとも今でも正しい歴史とされているものの中には想像の産物でしかないものが数多く含まれている。
歴史をそういう風に唯心論的に考えれば、事実も陰謀も陰謀論も含めて歴史であるとみなすことが可能になる。
つまり、陰謀論的荒唐無稽な話も含めて歴史が存在していることになる。
    • good
    • 1

陰謀論が好きな人が存在する、というだけです。

    • good
    • 0

陰謀論は実在しますよ


「陰謀論」で検索したら代表的な陰謀論が
wikiに乗ってます
ややこしいのは陰謀論の中には
実際に行われた政府犯罪やスパイ活動が有る事
代表的なのはウォーターゲート事件、タスキギー梅毒実験、
MKウルトラ計画等々

見分ける判断は論文になってるかどうか?でしょうかね
論文なら内容検証され可否が判断されます
(歴史的に正しいかどうかでは無いので注意)
そういう査読され矛盾を修正してない
個人の感想レベルのモノを陰謀論といわれます
実はこれと同じ構造なのが「歴史マニアの言い分」です
    • good
    • 0

「陰謀」「論」だから、確証は無いといえるでしょうね。

    • good
    • 0

歴史は勝者が好きに書くあとはユダヤが~言ってるバカが存在するだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!