プロが教えるわが家の防犯対策術!

山上の供述が真実かどうかを見極める必要があります。
家系を遡り、親族関係洗い出し、代々の家柄や職業等から、この一族の正体、資産力など推測出来る証拠が実在していたかどうか、歴史的価値があるような一族なのか、市町村で固定資産税納付歴、法務局で不動産の全部事項証明書。


計画的犯行なのだから、彼の供述理由は信用出来ません。警察は警備も捜査は情け無く、供述をそのまま信じきっています。

山上という男がこの世に生まれてしまったプロセスを公開すべきです。

質問者からの補足コメント

  • 奈良の山上姓は何時代に出来たんですか?
    もともと奈良の土着姓ですか?
    山口の安倍家に恨みを持っていた一族ですか?

      補足日時:2022/07/11 23:46
  • 近代、個人の尊重により刑罰や責任のあり方や罪の意識なども軽くなりました。この殺人犯は、山上姓を名乗っている(家を背負っている)のだから、一族は、無関係ではないと思います。

      補足日時:2022/07/11 23:56
  • 一族取りつぶしと財産没収。
    遺族に償うべき。

      補足日時:2022/07/11 23:58
  • こういう事件を起こしたのも、金銭、職、心の不安定、貧困環境が原因かと思いました。
    家制度がなくなり、個人が強くなった事で、一族、家の結束が弱まり、本来社会や他者へ迷惑をかけない、問題の芽を摘む、一族内で解決する、という当たり前のことができていなかったのではありませんか?

      補足日時:2022/07/12 00:04
  • 個人主義になったため、国や社会の責任にする人も増えました。一族が結束していれば、貧困や進学などにおけるサポートなど、一族内で解決していた問題です。

      補足日時:2022/07/12 00:06

A 回答 (4件)

仮にそれを調べ上げたとしても、現在の法学並びに生物学では「当人の責任は祖先とは無関係」としているわけですから意味がありません。

    • good
    • 0

そんな暇あったら、旧統一教会や山上徹也個人の思想、交遊関係を洗い出すべきでしょう。


こういう報道も出てるし。
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4317941/
    • good
    • 0

犯罪者と言えど、個人の人権・尊厳を、守るが刑法の基本です。


従って、個人情報は公開しません。
犯罪に関与していない親族が被害を受ける事に成り、親族の
人権を守れなくなり、基本的人権の保障をしている、憲法に
違反します。

親族を痛めつければ、この手の犯罪がな無くなると思っているのですか。
暴力で対処すれば暴力で返って来るだけです、暴力は暴力が新たに
生まれ、繰り返します、犯罪の抑止には成りません。
    • good
    • 0

調べても水飲み百姓の先祖なので、祖父あたりまでかと。

家族の絆が強く、一族の結束が強い普通の暮らしをできていた人は、宗教を変えたりはしません。

もうどんどこで藁をも掴む気持ちでの改宗なので、少しでお金が入れば常識外の献金をするようになります。献金する、それが将来の幸福を買う切符と信じ切っています。

以前なら、奈良県のあのあたりとなると、部落民での差別による貧困も考えられますが、今では、優遇されすぎになっているので、貧困は考えられないです。

あの宗教にかかわりのある著名人であるなら、殺してもいい、という飛躍的な考えを持つ。気狂がいではないが、精神的に普通者じゃないです。

奈良県の警察では、うわべの追求・取り調べの範疇内でしかの能力はなしかと。ビデオで見ると、山上と同方向に逃げている二人も確認されているので、3人の共謀での行いも推測できます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!