アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカポンタンとスカポンタン、それぞれの言葉の意味ってなんでしょうか。また、それぞれ発祥の地や語源などあれば知りたいです。

A 回答 (3件)

スカポンタン:タイムボカンで小原乃梨子がアドリブで「スカタン」と


「アンポンタン」を足して作った造語。

アカポンタン:アンポンタンでは?http://gogen-allguide.com/a/anpontan.html

この回答への補足

スカポンタンは理解しました。ありがとうございます。一般語だと思ってました。

アカポンタンについては、同じくタイムボカンシリーズになるのでしょうか、ドクロベエ(滝口さん)が言っていたものになります。ということは、こちらも何かの造語になるのでしょうか。

補足日時:2011/05/16 12:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明を頂きありがとうございました。追って頂きました回答と合わせてお礼をさせていただきます。どちらもタイムボカンシリーズ及びヤッターマン作中の声優さんのアドリブ造語だったんですね。辞書で出てこなかったものの、一般日本語と思い込んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 21:40

No.1です。



アカポンタンはスカポンタンから派生した言葉のようですね。
ヤッターマンのドクロベエの台詞でしたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ということは同義語ということになるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 21:34

あんぽんたんはアホタラの撥音化か?と広辞苑にはでていました。


アカポンタンになるとアカンタレも+しているのではないでしょうか。
意気地無し、弱虫 の事をアカンタレと子供たちは云っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。何となく理解させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!