アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森鴎外の「鴎」と「鷗」どっちが正しいんですか?

A 回答 (4件)

「鷗」が本来の字、「鴎」はその異体字(略字)です。



戦後の当用漢字表・現在の常用漢字表にはありませんが、2000年に国語審議会が答申した「表外漢字字体表」では、康煕字典体の「鷗」を印刷標準字体とし、「鴎」を簡易慣用字体として認めています。
ちなみに「鷗」は子どもの名前にも使えます(「鴎」は不可)。

ということで、どちらも間違いとは言えませんが、「鷗」のほうがより適切かと思われます。

しかし、インターネットの検索では「鴎外」が圧倒的多数でした。
 "鴎外" --- 約 935,000 件(86.4%)
 "鷗外" --- 約 147,000 件(13.6%)

ちなみに東京の「文京区立 森鷗外記念館」のサイト内検索でも「鴎外」が圧倒的多数です。
 "鴎外" ----- 約 1,790 件(90.7%)
 "鷗外" ------- 約 183 件( 9.3%)

~~~~

「鷗」が旧字で「鴎」は新字とする説がありますが、區(区)と同様、戦前から存在した字体と思われます。
ちなみに、戦前の常用漢字表案では、區(区)、歐(欧)、毆(殴)、樞(枢)、驅(駆)などのカッコ内の簡易字体を「一般ニ使用シテ差支ナイモノ」として掲げています。

もし、固有名詞は異体字ではなく正字で書かなければならないというのであれば、國木田獨歩(国木田独歩)、壺井榮(壷井栄)などもカッコ内の字体では書けないことになります。「国」「独」「栄」なども戦前から存在する異体字です。すべて異体字を使わない方針で統一的に記述するのであれば、それはそれでよいと思います。
康煕字典体の正字が一般的なパソコンなどの情報機器で使用できる文字コードとして存在しない場合はどうするかという問題はあります。
    • good
    • 10

「鷗外」ですね。




「鷗」は旧字体。
これを簡易的にしたのが「鴎」ですので、
同じ字を意味しますので、どちらも間違いではないですが、
人の名前なので、正式には「鷗外」だと思います。
    • good
    • 5

森鷗外という固有名詞ですからね、 「鷗」 此方を使います。

    • good
    • 2

「鷗」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!