プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でもたまに使う「ドキがムネムネする」という言い方。
これって最初に使ったのは誰で、どこから広まったんでしょうか?
もともとは何かのフレーズ?なんですか…?
そういえばその辺りを全然知りません。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

大昔の、トニー谷のギャグが元だと思います。


確証はないけれど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トニー谷さん、30代前半の私が知らないのでかなり古い人なんでしょうか。
そんなギャグがあったとは。あとでちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/05/05 15:57

団塊の世代ですが、わたしが子どもの頃もうありました。

いま話題になっているのだとすればリバイバルだね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
えー、そんなに昔からもうあったんですか…!ますます起源がわからないですね。
団塊世代の子供世代ですが、子供の頃は聞いた記憶がなかったです。もっと割と最近の言葉だと思ってました。

お礼日時:2008/05/10 17:11

この曲(2004年10月~ OP)の前に誰が言ってたかは不明


http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ku/kureyon/yu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クレヨンしんちゃん自体は知ってますけど、歌までは知りませんでしたー。
起源はハッキリしないけど、クレヨンしんちゃんで広まったというのはありそうですね。

お礼日時:2008/05/05 16:05

吉本新喜劇じゃないですか


鶴光がそういうラジオ番組やっていたので、鶴光なのかも?!
またはクレヨンしんちゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新喜劇でありましたっけ?昔はよく見てたんですが記憶にないです…。
起源はハッキリしないけど、意外と昔からいろんなとこで言われてた感じですね。

お礼日時:2008/05/05 16:02

1980頃の月刊誌「Gun」の中で、turk高野氏が使っていました。


相当昔ですねぇ。
誰が言い出したのかは知らないけれど。
記憶にある一番古いのはコレでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
起源はハッキリわからないけど、かなり昔から言われてたんですねー。
もっと割と最近言われるようになったものかと思ってました。

お礼日時:2008/05/05 15:58

2ちゃんねるで多用されているのを見かけますがね


私は勝手に2ちゃん発祥用語かと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2ちゃんでよく使われてるのですか。知りませんでした。
起源はハッキリわからないですけど、そこから更に広まっていった…というのはあるのかもしれないですね。

お礼日時:2008/05/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!